作り置きにもお弁当にも!サバ缶で作る!簡単&美味しい「サバそぼろ」

作り置きにぴったり、お弁当に日々のごはんのお供に簡単で美味しいサバそぼろの作り方です。

このレシピを試すのにかかる時間

  • 20分

常備しておきたい鯖缶

保存食として我が家では鯖缶を常備しています。醤油煮、味噌煮、水煮、いろいろなものが売っていますが水煮がいろいろアレンジできるのでこちらを使っています。

ご存知でしょうか?生のゴマサバより鯖缶の方が栄養価豊富なことを。

サバにはDHA、EPAの必須脂肪酸が多く含まれています。健康のためにはコンスタントに摂りたい栄養素です。こちらは血液をサラサラにする効果はもちろんのことさまざまな生活習慣病への効果もあります。

骨まで柔らかくしてあるので缶まるごと食べられるのも嬉しいところです。カルシウムも摂れます。

味噌煮缶よりも栄養素が豊富な今回はこちらの鯖の水煮を使ってお弁当にも日々のごはんのお供にもぴったりな簡単で栄養満点なサバそぼろの作り方のご紹介です。

サバそぼろに炒り卵、緑の野菜も添えて食べるので栄養バランスもいいサバそぼろご飯です。

日々の食事は健康にいいことはもちろん、作りやすく美味しいことが大切だと思っています。そして保存できるものが主婦としては大きなポイントです。

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