父の日に★おっちゃんのババロアカップケーキ

父の日に♪デザートカップに、かわいいおっちゃんを詰めました!

アーモンド&ココア生地に、チョコレートとコーヒーババロアの組み合わせです。

by ナナママちゃんさん

このレシピの材料


数量:スクエアカップ 5個分

コーヒーババロア

板ゼラチン… 3.5g

卵黄… 1個分

グラニュー糖… 20g

牛乳… 80g

カフェリーヌ エスプレッソ… 1.5g

クレームド コーヒー… 5g

生クリーム… 100g

ビスキュイジョコンド・ショコラ

(A)アーモンドパウダー… 39g

(A)粉糖… 39g

(B)卵黄… 2個分

(B)卵白… 20g

(C)卵白… 64g

(C)グラニュー糖… 24g

(C)乾燥卵白… 0.5g

(D)薄力粉… 26g

(D)ココアパウダー… 12g

無塩バター… 10g

仕上げ

ルセーラスイートチョコレート… 40g

生クリーム… 150g

コンデンスミルク… 38g

ラム酒… 3g

ひげチョコ… 5個

下準備


・板ゼラチンは、氷水に浸してふやかしておく。

・Dの薄力粉・ココアパウダーは、あわせてふるっておく。

コーヒーババロア


1.ボウルに卵黄をほぐし、グラニュー糖・カフェリーヌエスプレッソを加え、すり混ぜる。

さらに、牛乳を少しずつ加えて混ぜたら湯せんにかけ、絶えず混ぜながら泡立ちが消えて、とろみがつくまで加熱する。

2.やわらかく戻した板ゼラチンをキッチンペーパーで挟んで水気を切ってから、1に加えて混ぜる。

そこに、クレームドコーヒーを加える。

ボウルの底を氷水につけ、時々混ぜながら約20℃まで冷やす。

3.生クリームを6分立てにして2に加え、よく混ぜる。

4.半球シリコン型に流し入れ、冷凍庫で冷やし固める。

ビスキュイジョコンド・ショコラ


1.240×240の大きさになるようにオーブンシートを折り、ホチキスで留めておく。

バターを湯せんで溶かし、保温しておく。

オーブンは、240℃に予熱しておく。

2.ボウルにAのアーモンドパウダー・粉糖をふるい入れ、Bの卵黄・卵白を加えて、泡立て器で白っぽくなるまで混ぜる。

3.別のボウルにCの卵白を泡立て、途中でグラニュー糖に乾燥卵白をよく混ぜ合わせたものを2~3回に分けて加え、しっかり泡立ててキメの細かいメレンゲを作る。

4.2のボウルにメレンゲを1/3加え、混ぜる。

5.あわせてふるっておいたDの薄力粉・ココアパウダーを一度に加え、ゴムベラで混ぜ合わせる。

6.溶かしバターを加え、混ぜる。

7.残りのメレンゲを加え、手早く混ぜる。

混ぜすぎないように!

ムラがなくなったら、OKです。

8.1で用意しておいた型に流し入れ、ドレッジで表面をならす。

9.240℃に予熱しておいたオーブン入れ、220℃に下げて8分間焼く。

焼き上がったらケーキクーラーにのせて、シートのまま粗熱をとる。

仕上げ


1.ビスキュイジョコンドショコラをシートから剥がして、台形に10枚カットする。

(上底55mm下底50mm×高さ45mm)

うち5枚は、V字にカットを入れる。

2.スクエアカップの中に前後になるようにはめ込み、残った生地を適宜カットして、両サイドと底にも埋め込む。

3.テンパリング不要のチョコレートを溶かし、OPPシートにのせてもう1枚のOPPシートで挟み、めん棒で薄くのばす。

4.そっとシートを剥がして、表面が少し固まり乾いてきたら、ナイフで細く線を入れる。

オーブンシートをのせてめん棒に巻き付け、テープで固定して冷蔵庫に入れ、冷やし固める。

5.テープとオーブンシートを外し、OPPシートからチョコレートを剥がす。

(このままケーキのデコレーションに使っても、かわいいです)

6.手袋をして軽く揉み、フレーク状にする。

※削ったチョコレートで代用してもOKです。

7.爪楊枝を使って、溶かしたチョコレートでリボンを描き、冷蔵庫に入れておく。

8.氷水をあてたボウルに生クリーム・コンデンスミルク・ラム酒を入れ、ツノが立つまで泡立てる。

9.カップにクリームを絞り入れる。

10.6のチョコレートをたっぷりのせる。

11.コーヒーババロアをシリコン型から外して、のせる。

12.ひげチョコを付ける。

溶かしたチョコレート(分量外)をコルネに詰め、髪の毛と顔を描いたら、出来上がり♪

13.専用のふたをしたら、ラッピングして贈り物にも♪

配信元

cotta
cotta
日本最大級のお菓子・パン作り通販サイト『コッタ(cotta)』 コッタでは、失敗しないレシピ、こどもが喜ぶレシピをたくさん公開しています。 レシピに必要な材料・道具はもちろん、簡単手作りキットまで全部揃うので、初心者さんでも安心してご利用いただけます。
日本最大級のお菓子・パン作り通販サイト『コッタ(cotta)』 コッタでは、失敗しないレシピ、こどもが喜ぶレシピをたくさん公開しています。 レシピに必要な材料・道具はもちろん、簡単手作りキットまで全部揃うので、初心者さんでも安心してご利用いただけます。