おつまみトマトチーズクッキー

お酒に合いそうな、おつまみ向けのクッキーです!

父の日の贈り物などにもいかがでしょうか^^

とっても簡単です!

黒コショウは全体の味をピシッと締めるので、忘れずに入れてくださいね!

おいしく作るコツとしては、

・バターの温度を24℃くらいに保つ

・他の材料も常温に出しておく

・生地を練らない

・あまり細かい星口金を使わない(粉チーズが引っかかって、模様がきれいに出ないことがあります)

です!

by 陽子さん

このレシピの材料


数量:約40枚(天板2枚)分

無塩バター… 80g

… 0.5g

細目グラニュー糖… 30g

全卵… 40g

パルメザンチーズ… 40g

粗挽き黒コショウ… 0.5g

乾燥バジル… 0.3g

トマトパウダー… 15g

薄力粉… 90g

下準備


・バターは、常温(24℃くらい)にしておく。

・粉チーズ・卵も常温に戻しておく。

・薄力粉・トマトパウダーは、あわせてふるっておく。

(トマトパウダーは湿気を吸って固まりやすいので、薄力粉とよく混ぜておく。混ぜ込む前に、もう一度必ずふるう)

・オーブンは、180℃に予熱しておく。

作り方


1.ボウルにバターを入れ、グラニュー糖・塩を加えて、ハンドミキサーで混ぜます。

画像は、混ぜ始めの状態です。

2.バターの温度が下がると最後の絞り出しで失敗しやすいので、特に冬場はぬるま湯で絞ったタオルなどを下に敷いて、24℃くらいを保ってくださいね。

夏場は、ほぼ常温でいけると思います!

3.混ぜ終わりの目安。

白っぽくなって、全体がふわっとすればOKです!

4.常温に戻しておいた全卵を大さじ1くらいずつ加え、その都度ハンドミキサーでよく混ぜます。

卵を常温にする理由は、ここでバターを冷やしてしまうと、卵と混ざらずに分離してしまうからです。

5.全体的に混ざったら、乾燥バジル・黒コショウ・粉チーズも加えて、ハンドミキサーでよく混ぜます。

6.薄力粉+トマトパウダーをもう一度ふるいながら加え、ゴムベラでバターの塊を切り刻むように混ぜます。

ボウルを回して、角度を変えながら混ぜてください。

ここで練らないこと!

7.時々、底から全体をひっくり返すようにするとよいです!

8.生地はゆるめに出来上がります。

9.星口金を付けた絞り袋に生地を入れ、くるっと絞ります。

直径約4cmくらいです!

10.今回使った口金は、8切-7番です。

(商品コード:060127)

10切や12切だと、おそらく粉チーズが詰まりやすいので、8切程度がおすすめです。

11.180℃に予熱しておいたオーブンを160℃に下げて、14分間前後、様子を見ながら焼きます。

縁にこんがりと焼き色がついてくる頃が目安です!

12.焼けたらケーキクーラーに取り、冷まして出来上がりです。

焼き上がりは、やわらかくて崩れやすいので気を付けてくださいね。

冷めれば、サクサクになります!

配信元

cotta
cotta
日本最大級のお菓子・パン作り通販サイト『コッタ(cotta)』 コッタでは、失敗しないレシピ、こどもが喜ぶレシピをたくさん公開しています。 レシピに必要な材料・道具はもちろん、簡単手作りキットまで全部揃うので、初心者さんでも安心してご利用いただけます。
日本最大級のお菓子・パン作り通販サイト『コッタ(cotta)』 コッタでは、失敗しないレシピ、こどもが喜ぶレシピをたくさん公開しています。 レシピに必要な材料・道具はもちろん、簡単手作りキットまで全部揃うので、初心者さんでも安心してご利用いただけます。