抹茶ムースと大納言入りブリュレのタルト

マスカルポーネ入りの抹茶ムースと大納言入りのクリームブリュレを2層にして、タルト仕立てにしました。

父の日にぴったりな抹茶のほろ苦さ引き立つ、甘みを抑えた食べきりサイズのタルトです。

by vivianさん

このレシピの材料


数量:直径12cm×高さ5cm 1台分

タルト生地

薄力粉… 120g

アーモンドパウダー… 20g

粉糖… 50g

… ひとつまみ

無塩バター… 68g

全卵… 24g

大納言入りクリームブリュレ

マスカルポーネ… 55g

全卵… 55g

グラニュー糖… 20g

牛乳… 30g

生クリーム… 40g

バニラビーンズペースト… 小さじ1

かのこ大納言… 45g

抹茶マスカルポーネムース

抹茶パウダー… 4g

熱湯… 15g

マスカルポーネ… 60g

グラニュー糖… 25g

板ゼラチン… 1.5g

生クリーム… 70g

仕上げ

抹茶パウダー… 適量

金箔… 適量

下準備


・タルト生地用の無塩バターは1.5cm角にカットして、冷蔵庫で冷やしておく。

・タルト生地の粉類は、あわせてふるっておく。

・板ゼラチンは、氷水でふやかしておく。

タルト生地


1.タルト生地材料のバター・全卵以外の粉類をフードプロセッサーに入れ、冷蔵庫から出したてのバターを入れる。

2.スイッチのオン・オフを繰り返す。
バターと粉類が合わさり、サラサラの状態になればOK。

3.全卵を少しずつ加え、さらにスイッチのオン・オフを粉気がなくなるまで、繰り返す。

4.底部分用に90gを丸く、残りを14×21cmにのばしてラップで挟む。
3mm程度の厚さに、ルーラーを使ってのばす。
板などの上に置いて、1時間程度冷蔵庫で休ませる。

5.丸くのばした生地は、12cmのセルクルで抜く。

6.長方形にのばした生地は、5.5×18cmを2枚分カットする。

7.5・6を底部分と側面に敷き込む。

8.上面のはみ出た生地をナイフでカットして、ラップをする。
冷蔵庫に入れて、2時間以上置いておく。

9.天板にオーブンシートなどを敷き、8をのせる。
タルト生地の内側にオーブンシートやアルミホイルを敷き込み、重石を入れる。
190℃に予熱しておいたオーブンで20分間程度、うっすらと焼き色がつくまで焼く。

10.重石を取り除き、タルト生地の内側に卵液(分量外)を塗る。
180℃に予熱しておいたオーブンに入れて、5分間空焼きする。
そのまま網の上で冷ます。

11.大納言入りクリームブリュレの材料欄にある、かのこ大納言をタルト生地の底に敷き詰めておく。

クリームブリュレ


1.ボウルにマスカルポーネ・グラニュー糖を入れ、ホイッパーでよく混ぜる。
さらに全卵を少しずつ加えて、よく混ぜる。

2.小鍋に牛乳・生クリーム・バニラビーンズペーストを入れ、50℃になるまで加熱する。

3.1に2を少しずつ加え、ホイッパーでよく混ぜる。

4.3をこし器で濾す。

5.底にかのこ大納言を敷き詰めたタルト生地に、4を200g流し入れる。
150℃に予熱しておいたオーブンで40分間程度焼く。
ブリュレ生地がフルフルとしていますが、冷えると固まります。
粗熱がとれるまで、ケーキクーラーの上で冷まし、その後冷蔵庫に入れて1~2時間程度冷やしておく。

抹茶マスカルポーネムース


1.小さなボウルに抹茶パウダーを入れ、熱湯を少しずつ加えてよく混ぜる。

2.別のボウルにマスカルポーネを入れ、ホイッパーでよく混ぜる。
1とグラニュー糖を加え、よく混ぜる。

3.ふやかしておいた板ゼラチンを600Wのレンジで20秒間程度加熱して溶かし、2に少しずつ加えてホイッパーで混ぜる。

4.3をこし器で濾す。

5.氷水をあてたボウルに生クリームを入れ、6分立てにする。

6.4に5を加える。

7.ゴムベラでよく混ぜる。

8.冷蔵庫で冷やしておいたタルトに7を流し入れ、さらに冷蔵庫で1~2時間冷やす。

仕上げ


1.抹茶パウダーを茶こしでふり、金箔をのせたら、出来上がり。

2.断面は、こんな感じです。

配信元

cotta
cotta
日本最大級のお菓子・パン作り通販サイト『コッタ(cotta)』 コッタでは、失敗しないレシピ、こどもが喜ぶレシピをたくさん公開しています。 レシピに必要な材料・道具はもちろん、簡単手作りキットまで全部揃うので、初心者さんでも安心してご利用いただけます。
日本最大級のお菓子・パン作り通販サイト『コッタ(cotta)』 コッタでは、失敗しないレシピ、こどもが喜ぶレシピをたくさん公開しています。 レシピに必要な材料・道具はもちろん、簡単手作りキットまで全部揃うので、初心者さんでも安心してご利用いただけます。