栄養士が教える!梅雨を乗り切る絶品「薬味たっぷりチャーハン&サラダの献立」

季節の発酵料理研究家・管理栄養士の炭谷小真稀です。ジメジメとした空気で、なんだか疲れが取れない、気分が晴れないと体調に変化が現れやすい季節。そんな季節は、さっぱりと食べやすいお酢や香味野菜を使った料理はいかがですか?毎日の食事で梅雨の不調を吹き飛ばしましょう!

このレシピを試すのにかかる時間

  • 食べ過ぎ注意!薬味たっぷりチャーハン 10分
  • 秒速さっぱりサラダ 5分

食べ過ぎ注意!薬味たっぷりチャーハン

脇役のイメージがある薬味をたっぷり使った一品。

薬味の「薬」には薬・毒消し・滋養、「味」には旨味・食欲を促すといった意味があり、薬味には薬としての効果と味を引き立てる役割があると昔から言われています。

さっぱりとした風味と香りで食欲アップも間違いなし!

材料(2人分)

ご飯 2人分
青ねぎ 4本
豚こま肉 100g
みょうが 2個
卵 2個
梅干し 1個
ごま油 大さじ1
中華だし 小さじ2
醤油、塩、こしょう 少々
大葉、白ゴマ お好みで

作り方

① 青ねぎとみょうがは小口切り、梅干しはタネを取り出してみじん切りに。豚こま肉は大きければ一口サイズに切る。

② 炒り卵を作り、取り出しておく。

③ フライパンにごま油、青ねぎを入れて弱火で香りを出す。香りが出たら、豚こま肉を入れて色が変わるまで炒める。

④ 温かいご飯を入れ強火にし、木べらでほぐしながら炒める。中華だし、塩、こしょう、梅干し、みょうがも加えさっと炒める。

⑤ 最後に、醤油を鍋肌から入れて香りづけし、卵を戻す。

⑥ お皿に盛り付け、大葉や白ゴマをお好みでトッピングしたら完成。

※調味料、梅干し、薬味の量はお好みで調節して下さい。

関連記事:

ピックアップ

発売前からSNSをざわつかせたユニクロ最強コラボ!楽ちんキレイめスウェットでシーン別コーデ
美容ライターもガチで愛用♡可愛いって言われちゃう「ホメられコスメ」Best10
垢抜けたいなら1色仕上げがマスト♡一気に垢抜ける!アイシャドウの塗り方
GU・ユニクロだけじゃない!プチプラなのに簡単におしゃれ見え♡「ドッキングニット」3選