早く知りたかった…!古いお米や安いお米も美味しく炊ける話題の裏ワザ3選

早く知りたかった…!古いお米や安いお米も美味しく炊ける話題の裏ワザ3選

Instagramにて役立つ節約情報を投稿している舞ママさん(@mai_setsuyakumama)の、カンタンなのに超効果的な裏ワザを紹介!今回は「お米炊き」。身近なアイテムだけで古くなってしまったお米や安いお米も劇的に美味しくなる、意外な方法とは?

Instagramにて役立つ節約情報を投稿している舞ママさん(@mai_setsuyakumama)の、カンタンなのに超効果的な家事の裏ワザを紹介!今回は、今すぐ試せる「お米炊き」。身近なアイテムをプラスするだけで古くなってしまったお米や安いお米も劇的に美味しくなるという、その意外な方法とは?

①古くなったお米の臭みをとる裏ワザ

お米を美味しく炊ける裏ワザ3選


まずはほとんどの家庭の台所にあるであろう“みりん”を使って、古くなったお米を美味しく炊く裏ワザ。米二合に対してみりんを小さじ1杯程度入れてから炊くと、古いお米特有のぬかくささを消すことができます。

②安いお米をふっくら炊ける裏ワザ

お米を美味しく炊ける裏ワザ3選


特売などで買った安いお米は、お酒を入れてから炊くと新米のようにふっくら美味しく炊き上がります。ちょっと良いお米を食べているような気分になれますね。分量は、米二合に対して酒は大さじ1杯程度で大丈夫です。

関連記事:

ピックアップ

「結婚してたらできたね」体調を崩して病院へ。2人の間に…/結婚相談所-入籍編-
「早く買えばよかった…」鼻水吸引器は安いものでOKと思いきや…何度も買い替えるハメに!?
「私にも責任が…」夫の浮気を知ったママ友が明かした秘密とは…#ママ友ありえない話23
「笑えて、泣ける」と話題!絵本作家ヨシタケシンスケさんの最新作が今なら全部見られます!