2層のベリーハートムース

ヨーグルトムースとラズベリームースの2層仕立てのさっぱりしたムースです。

ラズベリームースには便利なフルーツパウダーを使用しています。

ヨーグルトの酸味がほどよいコクのスターバックス(R)アイスコーヒーブレンドとよく合います。

by あいりおーさん

このレシピの材料


数量:6cmハートセルクル4つ分

ヨーグルトムース

粉ゼラチン… 2.5g

ゼラチン用水… 10g

牛乳… 10g

無糖ヨーグルト… 60g

細目グラニュー糖… 20g

生クリーム… 60g

ラズベリームース

粉ゼラチン… 3g

ゼラチン用水… 12g

牛乳… 80g

細目グラニュー糖… 20g

生クリーム… 80g

ラズベリーパウダー… 5g

ボトムとトッピング

スポンジケーキ1cmスライス… 1枚

季節のフルーツ… 適量

ナパージュ… 適量

下準備


ゼラチンを指定の水に振り入れ、10分間ほどふやかしておく。

作り方


1.スポンジケーキを厚み1cmにスライスしたものをハートセルクルで抜き、底をラップで覆い、輪ゴムで留める。

トレーごと冷凍庫に入る場合は、ラップは不要です。

2.<ヨーグルトムースを作る>

ふやかしたゼラチンに牛乳を加え、レンジ600Wで30秒間加熱し、ゼラチンを溶かす。

※このとき大きさに余裕がない容器だと吹きこぼれる場合があるので、少し大きめの容器がおすすめです。

3.ボウルにヨーグルトと細目グラニュー糖を入れ、ホイッパーでダマがないようになめらかになるまで混ぜる。

2の溶かしたゼラチンにヨーグルトをスプーンひとすくいほど加え、混ぜ合わせてからヨーグルトのボウルに戻し入れる。

※このときヨーグルトが冷えすぎているとゼラチンが急に塊になるので注意してください。

4.別のボウルに生クリームを入れ、氷水で冷やしながら写真くらいのかたさになるまで撹拌する。

ホイッパーですくうと、とろ~っと落ちるくらいが目安です。

5.3のボウルに4の生クリームを加え、ゴムベラで混ぜ合わせる。

6.準備したセルクルに5のヨーグルトムースを流し入れる。

冷凍庫に入れて表面を固める。

冷凍庫に余裕がない場合は冷蔵庫でもOKです。冷凍庫より少し時間がかかりますが、表面が固まればOKです。

7.<ラズベリームースを作る>

ボウルに分量内の牛乳30gとふやかしておいたゼラチンを入れ、レンジ600Wで30秒間加熱してゼラチンを溶かす。

このタイミングで細目グラニュー糖も入れ、余熱で溶かす。

8.7に残りの牛乳を加え、氷水で冷やしながらほんのりとろみがつくまでゴムベラで混ぜ続ける。

冷やし過ぎると一気に固まるので注意します。

ほんのりとろみがついたら氷水から外しておきます。

9.別のボウルに生クリームとラズベリーパウダーを入れ、ゴムベラでダマがないように混ぜ合わせる。

※ラズベリーの酸で生クリームが自然に固まるので、強く混ぜすぎないように注意してください。

※ホイッパーを使うと一気に混ざりすぎて固まるので、ゴムベラを使ってください。

10.ダマなく混ざったら8を加え、ホイッパーで混ぜ合わせる。

11.6の表面を触って生地がついてこないことを確認し、10のラズベリームースを等分に型に入れる。

冷凍庫、または冷蔵庫で冷やし固める。

12.しっかり固まったらぬれ布巾をレンジで20~30秒間ほど加熱し温める。

型の周りに巻き付け表面だけ少し溶かし、型から外しやすいようにする。

13.底を上にしたショットグラスなど、型よりも少し小さいものの上に12のムースをおき、型を下へ下げて型を外す。

凍らせてあるほうが、この方法で外しやすいです。凍らせると表面にシワがありますが、溶けるとある程度なくなるのとフルーツをのせて見えなくなるので大丈夫です。

14.ナパージュにくぐらせた冷凍フルーツや季節のフルーツをトッピングして出来上がり。

冷凍フルーツはナパージュにくぐらせてから使うと果実の汁気が出にくいですが、お早めにお召し上がりください。

関連記事:

配信元

cotta
cotta
日本最大級のお菓子・パン作り通販サイト『コッタ(cotta)』 コッタでは、失敗しないレシピ、こどもが喜ぶレシピをたくさん公開しています。 レシピに必要な材料・道具はもちろん、簡単手作りキットまで全部揃うので、初心者さんでも安心してご利用いただけます。
日本最大級のお菓子・パン作り通販サイト『コッタ(cotta)』 コッタでは、失敗しないレシピ、こどもが喜ぶレシピをたくさん公開しています。 レシピに必要な材料・道具はもちろん、簡単手作りキットまで全部揃うので、初心者さんでも安心してご利用いただけます。