セブンの「抹茶&抹茶パフェ」
ここ最近セブン-イレブンが力を入れているカップスイーツ。ストロベリーショートケーキなどを、片手で持ちやすいサイズのカップに入れたスイーツで、食べやすさが魅力のひとつです。

そんなカップスイーツの新商品として2019年4月30日(火)に発売されたのが「抹茶&抹茶パフェ」(税込300円)。
同スイーツは、抹茶をふんだんに使ったパフェで、カップのなかには抹茶ゼリーと抹茶ムース、ミルクムース、抹茶ホイップが入っています。一見するとそれだけに思えるのですが、じつはこのパフェのなかにはどら焼き生地も入っていて、味と食感にアクセントを出しているのだとか。
抹茶ゼリーの風味がいい!
筆者はセブン-イレブンのカップスイーツシリーズが好きなので、今回の「抹茶&抹茶パフェ」も食べてみました。
抹茶ホイップやミルクムース、抹茶ムースについては、食べる前に想像していたとおりの味わい。ほどよいほろ苦さと甘み、ミルク感があり、一緒に食べるととてもおいしいですね。でも、それだけだと正直飽きてしまう単調な味わい。しかし、食べ進めていると、どら焼き生地が出てきて、味に変化が生まれてGOOD! そして、カップの底に入っている抹茶ゼリーは、濃厚な抹茶の味と風味が凝縮されていて、口のなかをさっぱりとさせてくれます。
ホイップなどの甘みを楽しみながら、最後は抹茶ゼリーですっきりと完食できる。考えつくされたスイーツではないでしょうか。
(文・奈古善晴/オルメカ)
※本記事の情報は執筆時または公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。