【7割は…】3187人アンケート!「衣食住」もっともこだわっているのはどれ?

第3959回 今日のこれ注目!ママテナピックアップ
日々、生活をしていくうえでキホンとなる「衣食住」。衣服、食事、住居のどれをとっても大事なことには変わりないけれど、なかでもこだわっていることはどれですか?

やっぱり「食」が1番!

日常のちょっと気になる話題や出来事をアンケートできる『みんなの声』には、3187人が回答した「衣食住で一番こだわっているのはどれですか?」(集計期間:2019.03.10〜2019.03.24)というアンケートがあります。同アンケートの結果を見ていけば、冒頭の疑問の答えが見えてきそう!

Q. 衣食住で一番こだわっているのはどれですか?

ダントツは、70%を獲得した「食事」でした。きちんと食事して栄養をとらないと、家とか服とか以前に生きられないですからね…。普段、ここまで深くは考えていないかもしれませんが、おいしいものを食べるのは、仕事や家事、育児などを頑張る活力にもなるし、場合によってはストレス発散にもなるので、食事にこだわる人は多いのかもしれません。

残りの2つは、「住居」(17%)、「衣服」(13%)と大きな差はありませんでした。住居に関しては、一度引っ越したらしばらく同じところに住むのが一般的なので、間取りなど根本的なところにこだわる機会も多くはありませんね。ただ、好きなインテリアに囲まれた生活など、自分好みに変えられる部分もあるので、こうしたところで“こだわり”を発揮できそうです! 

衣服については、自分が好きなテイストやブランドなど、こだわりを持っている人は多い印象だったので思ったよりも少なかったというのがホンネ。とはいえ、“3つのなかで選んだら”という前提があるから、少なくなった?

今回は、上記のような結果になりましたが、きっとどれもこだわっているはず。ひとつだけではなく、3つすべてにこだわっていけば、より充実した毎日になりそうです!
(文・明日陽樹/TOMOLO)

※本記事の情報は執筆時または公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。

ピックアップ

ありそうでなかった!? このアイス、安くておいしい!
累計販売28億本突破!? 「クラフトボス」の新作を飲んでみた
「アップルパイバー」だけじゃない!井村屋のアイスが気になる!
スタバチルド新作!「バタースコッチラテ」がちょっぴりビターでうまい!