産後2日目、大量に出血した感覚!?それは悪露ではなくまさかの…【体験談】

産後2日目、大量に出血した感覚!?それは悪露ではなくまさかの…【体験談】

この記事では、2人目出産後のママが体験した衝撃的な出来事について紹介しています。産後2日目、まだ悪露もかなり残っているなかで大量に出血した感覚が……。しかし、それは出血ではなく、なんと尿だったそうです。尿漏れ対策に体操をおこない、改善してきたとのことです。

無事に2人目を出産して病室でひと安心……と思いきや大量出血!? しかしそれは緩みに緩んだ骨盤底筋のおかげで起こった盛大な尿漏れだったんです。1人目の比じゃなかった、私が経験した当時の尿漏れ事情とその後の対策をお伝えします。

大量出血? シーツを汚した原因は尿漏れ

2人目の産後2日目、まだまだ悪露が残っているなかドロッと大量に出血したような嫌な感覚がしました。下着やパジャマはもちろんベッドまで汚してしまい、かなり焦りました。


しかし、なんとそれは多少血は混ざっていたものの、出血ではなく尿! なんと排尿時の感覚がわからないほど、筋肉が緩んでしまっていたのです。1人目のときは多少トイレが近くなったかな?と思うくらいだったため、私にとっては衝撃的な出来事でした。

トイレを我慢できない!

その後は少しでも我慢するとトイレが間に合わない!という状態だとわかり、赤ちゃんをベッドに残して1日に何度もトイレに行くことに……。部屋ごとにトイレのある産院で本当によかったと実感しました。


とても情けない思いで助産師さんに話をしましたが、産後の尿漏れはよくあることらしく、自分だけではなかったことにホッとしました。しかしこのままではいけないと感じ、助産師さんに対策を教えてもらいました。

関連記事:

ピックアップ

「妊娠…してた!」多嚢胞性卵巣症候群の私が感じた「妊娠」という奇跡
長〜く遊べる!買って大正解だったアンパンマンのおもちゃ3選【体験談】
退院直後に墓参りに行けって本気?実父の「孫フィーバー」で大迷惑!さんざんな目に【体験談】
なかなか寝てくれない新生児にも!意外な方法で背中スイッチを攻略!