抹茶好き集まれ~!ファミマの「お抹茶プリン」は苦み強めでした

第3975回 今日のこれ注目!ママテナピックアップ
飲むだけでなく、スイーツにもよく使われる抹茶。一般的なお茶に比べ苦みが強く、香りもいいですよね。コンビニなどでも、抹茶を使用したスイーツを販売していますが、ファミリーマートからも、新たな抹茶スイーツが発売されたので紹介します。

抹茶を味わう「お抹茶プリン」

2019年5月7日(火)、ファミリーマートが発売した「お抹茶プリン~宇治抹茶使用~」は、税込258円。

抹茶好き集まれ~!ファミマの「お抹茶プリン」は苦み強めでした

商品名の通り、プリンとソースに宇治抹茶を使用しており、抹茶を味わうために作られたといっても過言ではないスイーツです。北海道産生クリームをブレンドしたホイップクリームと、小豆もトッピングされています。

ネット上では、「抹茶感が強い!」「口どけがいい」「濃いめでおいしい」などのコメントが散見されますが、はたして…? ということで、さっそくゲットしてきました!

抹茶の風味が◎

抹茶プリンはとてもきめ細かく、口の中でとろっとした食感になるほどの口どけのよさ。かためよりもなめらかなプリンが好きな人なら、きっと気に入るはず!

抹茶好き集まれ~!ファミマの「お抹茶プリン」は苦み強めでした

抹茶の苦みがガツンときますが、ホイップクリームのやさしい甘さがそれを和らげてくれるので、苦みと甘みのバランスも◎。小豆かのこの素朴な甘さやしっかりめの食感もアクセントになり、まさに“名わき役”です!

抹茶プリンとホイップクリーム、小豆の3つだけなのでかなりシンプルなつくりではありますが、それぞれの存在感が際立っていてハマるおいしさ。しっかりプリンらしい見た目ではあるものの、“和”の風味が強く感じられますよ。

ただ子どもには少々苦すぎる気がするので、大人だけでこっそり味わうといいかもしれませんね。家事や育児、仕事の合間に、おひとついかがでしょうか?
(文・明日陽樹/TOMOLO)

※本記事の情報は執筆時または公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。

ピックアップ

「箱買いする」「うますぎるよ」人気ポテトチップスからNo.1味が登場!
昨年に引き続き登場!華もちの「吟撰きなこ黒みつ」を今年も食べられる!!
「想像以上においしい」「やめられない」このお菓子にハマりそう
待ちわびた…今年も「華もち」の季節がやってきたよ!!