1位はやっぱり“あれ”!お弁当に欠かせないおかずランキング

1位はやっぱり“あれ”!お弁当に欠かせないおかずランキング

第3986回 今日のこれ注目!ママテナピックアップ
通園・通学している子どものため、仕事に行くパートナーや自分のために、お弁当を作るのが日課になっている人は少なくないのでは? からあげや卵焼き、ウインナー、ミートボールなど常連おかずがあるけれど、今回は「これは欠かせない!」というおかずについて調査しました。

1位になったのはやっぱり…

『みんなの声』では、気になる話題や出来事についてアンケートできます。5245票を集めた、同ウェブサイトに掲載中の「お弁当に欠かせないおかずといえば?」(集計期間:2019.02.11〜2019.02.25)というアンケートをもとにランキング化しました。その結果は、以下の通りです。

同アンケートでは全11項目の選択肢が与えられているのですが、「卵焼き」が2位以下に圧倒的大差をつけてダントツの人気。66%もの得票数を得ています! なぜだか理由はわかりませんが、誰が作ったお弁当にも大体入っていますよね。手軽に作れて、味はもちろん鮮やかなイエローも◎。まさにお弁当の“万能おかず”です!

2位は、14%を獲得した「からあげ」。お弁当だけでなく普段のごはんでも大活躍のからあげは、卵焼きには及ばないもののやはり人気のおかずのようですね。またからあげの場合は、冷凍食品も充実しているので、“チンして詰めるだけ”という手軽さも人気の理由のひとつかも?

3位は、「ウインナー」。11%を獲得しました。茹でても焼いてもおいしく、子どもにも人気ですよね。タコのように足をつけたり、赤ウインナーにしたりできるため、お弁当の見栄えがよくなるのも魅力かもしれません。

これら以外の項目は、残念ながらいずれも2%以下…。お弁当のかずTOP3は、おそらく多くの方がイメージしている通りになりました。詳しく知りたい方は、『みんなの声』で見てみてください!
(文・明日陽樹/TOMOLO)

※本記事の情報は執筆時または公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。