ママ医師おすすめポテトもちもちチヂミ! 小麦粉不使用・野菜たっぷり15分レシピ

ママ医師おすすめポテトもちもちチヂミ! 小麦粉不使用・野菜たっぷり15分レシピ

みなさん、こんにちは。今回は冷凍ポテトを使ったもちもちチヂミをご紹介します。小麦粉は不使用、野菜がたっぷりでヘルシー!コーンの甘味やチーズの香ばしさで、子どもが喜んで食べてくれます。じゃがいもをすりおろす手間がなく、包丁・まな板も不要!これだけでボリュームたっぷり栄養バランスも良し。いつもフライドポテトにするだけの冷凍ポテトを大変身させてください。

冷凍ポテトでもちもちチヂミ

【材料】(2人分)
冷凍ポテト 100g
豚こま切れ肉 30g
にら 1/2束(50g)
コーン(缶) 50g
ピザ用チーズ 20g
A 鶏がらスープの素 小さじ1/2
A 片栗粉 大さじ4
A 水 大さじ4
ごま油 大さじ2
ポン酢 適宜

【作り方】
1. 冷凍ポテトは耐熱ボウルに入れてラップをかけ、レンジ600Wで1分半加熱し、すりこぎなどでつぶす。

完全につぶす必要はありません。多少つぶつぶが残っていても大丈夫です。

2.手でちぎった豚こま切れ肉、キッチンばさみで3~4cmに切ったにら、水気を切ったコーン(缶)、ピザ用チーズ、Aを加えてスプーンでよく混ぜる。

3.フライパンにごま油を入れてよく熱し、(2)の生地を流し入れて平らにならし、フタをして中火で3~4分ほど焼く。

蒸し焼きにすることで、火が早く通ります。

4.焼き色がついたらひっくり返し、フタを取って反対の面も焼き色がつくまで焼く。好みでポン酢をつけて召し上がってください。

冷凍ポテトで手間削減!

今回はオレアイダ「細切りフライドポテト」(218円税抜別/300g)を使用しました。

じゃがいもでチヂミを作る場合、皮をむいたりすりおろしたりと、とても手間がかかるのですが、冷凍ポテトを使えばとってもラクチンだし、生のじゃがいもを使うより火の通りが早く時短になります!

小麦粉は使わず、野菜メインですが、このチヂミなら野菜嫌いの子どもさんも喜んで食べてくれますよ。

関連記事:

ピックアップ

本みりん使った日本一のレシピに台湾風カステラ!
ワーママにおすすめ詰めない肉詰め椎茸15分レシピ!フライパン1つで野菜がしっかり摂れる
子どもに人気ひじきコロッケ!ワーママにおすすめ15分レシピ
蒸し焼き用ソースで簡単!フライパンでメーンの魚おかずが作れる