【#ポケチキ派】ファミマで話題の「ポケチキ」を食べてみた!

第4003回 今日のこれ注目!ママテナピックアップ
ファミリーマートといえば、「ファミチキ」が定番になっていますが、また新たなホットスナックが登場したこと、知っていますか? その名も、「ポケチキ」。早くも話題になっているので、さっそくゲットしてきました!

「ポケチキ」はプレーン・ホット・チーズの3種類

2019年5月14日(火)、ファミリーマートが発売したのが「ポケチキ」というホットスナックです。プレーン・ホット・チーズの3種類のフレーバーがあり、いずれも税込200円で購入できます。

【#ポケチキ派】ファミマで話題の「ポケチキ」を食べてみた!

「ポケチキ」は、ナゲットの軽い衣と唐揚のジューシー感、両方の良いとこ取りした新商品。それぞれの特長は以下の通り。

・ポケチキ プレーン
…隠し味に塩こうじを入れ、鶏肉の旨味を感じられる一品。
・ポケチキ ホット
…6種の特製スパイスでコクのある辛さが特徴。
・ポケチキ チーズ
…鶏肉に相性の良いチェダーチーズで味付けした一品。

ローソンの「からあげクン」に似ている…なんて声もありますが、「おいしい!」という声も多数。筆者も、発売日当日にさっそくゲットしてきました♪

ナゲット?唐揚げ?いいえ、ポケチキです

【#ポケチキ派】ファミマで話題の「ポケチキ」を食べてみた!

まずはプレーンを食べてみたのですが、ほんのり塩味があって食べやすい印象です。ホットはそこまで辛いわけではなく、少しスパイシーさがある程度なので、子どもでも食べられそう! チーズは噛んだ瞬間にガツンとチェダーチーズの濃いめの味がして、おつまみにぴったりですね。

商品説明にもある通り、衣が薄いからナゲットの食感に近いのですが、パサパサ感はなくジューシーなので、そこは唐揚げに近いような…。ナゲットとも唐揚げともいえない不思議な感じで、まさにどちらにも当てはまらない「ポケチキ」という新ジャンル!

おかずにもう一品というよりは、おやつ感覚で食べるのがおすすめ。Twitterでは早くも、「#ポケチキ派」なんてハッシュタグが登場するほど注目されているようなので、ぜひ食べてみて♪
(文・明日陽樹/TOMOLO)

※本記事の情報は執筆時または公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。

ピックアップ

「箱買いする」「うますぎるよ」人気ポテトチップスからNo.1味が登場!
昨年に引き続き登場!華もちの「吟撰きなこ黒みつ」を今年も食べられる!!
「想像以上においしい」「やめられない」このお菓子にハマりそう
待ちわびた…今年も「華もち」の季節がやってきたよ!!