もっちもち~♪ファミマ「大きな白玉クリームぜんざい」は本当に大きな白玉でした

第4008回 今日のこれ注目!ママテナピックアップ
甘~く炊いたあんこ&もちもちの白玉のコンビネーションがたまらない「白玉ぜんざい」。寒い時期には温かいぜんざいがおいしいけれど、しっかり冷やしたぜんざいもまたおいしいですよね。最近では、コンビニなどでも手軽にゲットできますが、ファミリーマートが新たに発売したぜんざいが食べ応えバツグンでおすすめです。

白玉が主役の「大きな白玉クリームぜんざい」

2019年5月14日(火)、ファミリーマートが発売したのが「大きな白玉クリームぜんざい」(税込280円)です。

もっちもち~♪ファミマ「大きな白玉クリームぜんざい」は本当に大きな白玉でした

具材は粒あん・白玉・ホイップクリームと、いたってシンプルなつくりですが、大きめサイズでもちもち食感の白玉(自社製)が5つもトッピングされているのだとか。

まだそんなに多くありませんが、実際に食べた人からは「おいしい!」とのコメントも。さっそくゲットしてきました。

白玉の存在感がスゴイ!

フタを開けてまず思ったのは、「あれ、白玉3つしかない…?」ということ。ちょっぴりがっかりしつつ食べ始めてみると、たっぷりのホイップクリームで隠れていました!

もっちもち~♪ファミマ「大きな白玉クリームぜんざい」は本当に大きな白玉でした

ホイップクリームは濃厚というよりはあっさり系で、下に隠れた粒あんはしっかり甘くて◎。あずきの粒感も残っており、食感もいいですね。粒あんの甘さをあっさり系のホイップクリームがまろやかにしてくれ、角のない、まあるい味わいです。そしてメインの白玉はもっちもち! 写真だとわかりにくいかもしれませんが、本当に一般的なものよりも大きめサイズなので、食べ応えも十分ですよ。

ホイップクリームがあることで“洋”の要素も入っているので、濃いめに淹れたブラックコーヒーをかけてコーヒーぜんざいにアレンジしてもおいしそうです!
(文・明日陽樹/TOMOLO)

※本記事の情報は執筆時または公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。

ピックアップ

待ちわびた…今年も「華もち」の季節がやってきたよ!!
「まとめ買いする」「絶対おいしい」話題のカップ麺を食べてみた
「ヤバいうまさ」ケンタッキーの新商品が魅惑的すぎる!!
10/31まで!ハロウィーン限定のプレミアムチョコクロがヒットの予感!!