超絶もっちり!セブンの「宇治抹茶わらびの生どら焼」は黒みつ入り♪

第4017回 今日のこれ注目!ママテナピックアップ
最近のコンビニスイーツは“もちもち食感”をうたった商品が多いですよね。どれもおいしいのですが、先日セブン-イレブンから発売された生どら焼のもっちり感は、それらよりもワンランク上かもしれません。

わらび餅入りの生どら焼

2019年5月14日(火)にセブン-イレブンが発売した「宇治抹茶わらびの生どら焼」(税込170円)は、抹茶ホイップクリームと抹茶をまぶしたわらび餅、黒みつソースをふわふわ食感の抹茶パンケーキ生地でサンドしたどら焼です。

超絶もっちり!セブンの「宇治抹茶わらびの生どら焼」は黒みつ入り♪

セブン-イレブンの商品情報ページによると、“新食感の和スイーツ”だそう。いったいどんな食感なのか、さっそく食べてみたのですが、もっちり感がすごい!

抹茶×黒みつは鉄板の組み合わせ

購入してきた「宇治抹茶わらびの生どら焼」を、まずは包丁で半分にカットしてみると、上の画像のとおり、どら焼の中心にわらび餅があり、そのまわりに抹茶ホイップクリームがサンドされていることがわかります。

抹茶パンケーキ生地はしっとり&ふんわりで、抹茶ホイップクリームはくちあたりがなめらかでふわふわ、控えめな甘味で上品。抹茶の芳醇な香りはしますが、苦味は抑えめで食べやすいです。そして、わらび餅はぷるぷる&もちもちもちもち…! ぷるぷるで弾力があるけど、とろけるような印象もあるし、もっちり感もすごくて、なんともいえない食感に。パンケーキ生地やホイップクリームのふわふわとした歯触りも加わり、“新食感”という表現にも納得です。

前述のとおり、食感の楽しさは見逃せないポイントではありますが、個人的には黒みつソースのやさしくて深みのある甘みがとっても好みでした。抹茶と黒みつの組み合わせは間違いないおいしさですよね。

仕事や家事で疲れてしまったときに「宇治抹茶わらびの生どら焼」を食べれば、抹茶の香りでリフレッシュできそう。今日のおやつにおひとついかが?
(文・奈古善晴/オルメカ)

※本記事の情報は執筆時または公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。

ピックアップ

「箱買いしたい」「クセになる」特別なカップ麺とは?
「マジでうまいじゃん」「絶対食べる」マックの期間限定商品が早くも話題に
森永製菓の新発売アイスは反則級のおいしさに
「最強の組み合わせ」「さらにうまくなった」セブンで発見したアイスがたまらん