子どもがついに4歳に!人気や定番の誕生日プレゼントは?

第2回 4歳の成長や生活情報をお届け
4歳は運動能力が発達したり、言語能力が発達したりと、成長著しい時期です。そんな4歳になる子どもには、成長を促すようなプレゼントがおすすめですよ。この記事では、4歳の誕生日に贈るプレゼントの選び方や、人気&定番のプレゼント、友達の子どもの4歳の誕生日におすすめのプレゼントについてまとめました!

4歳の誕生日プレゼントはどうやって選ぶ?

大切な子どもの誕生日。喜んでもらえるプレゼントをあげたいですよね!4歳は、心身ともに大きく成長する時期。1日1日大きくなっていく子どもの成長を促すものがおすすめですよ。

脳や言葉の発達を考えたおもちゃ

4歳は、言葉数が増えて日業会話が違和感なく出来るようになる時期です。文字や数字にも興味を持ち始め、少しずつひらがなを読めるようになってきます。知育玩具や絵本、図鑑など、興味関心を刺激するようなものがおすすめです。

運動が好きな子に送りたいおもちゃ

4歳は、スキップや片足でけんけんなど、複雑な動きができるようになってきます。キックボードや自転車など、体を動かすものをあげるのがおすすめです!運動が大好きな子どもだったら、スポーツ用品をあげるのもいいですね。

好きなアニメ・キャラクターのおもちゃ

社会性が身につき始めるのもこの時期。周りの人に関心を持つようになり、友達同士での情報交換なども増えます。いつも見ているテレビ番組の話などで盛り上がるようになりますので、よく見るテレビ番組のキャラクターがプリントされたものをあげると、喜んでもらえるのではないでしょうか。

4歳の誕生日におすすめのプレゼント一覧!

それでは、具体的にどのようなプレゼントがおすすめなのでしょうか。4歳のプレゼントのピッタリのものをご紹介します!

脳や言葉の発達を考えたおもちゃ

まずは、遊び感覚で学べるものを紹介します!

ひらがなタブレット

タブレットタイプの知育玩具です。言葉遊びやしりとりなど、ゲームを通じてひらがなを学ぶことができます。4歳になると、文字が読めたり書けたりするようになってきます。まずはひらがなに興味を持ってもらうことから始めると良いのではないでしょうか。

ひらがなタブレット(Amazon)

小学館の図鑑 NEO Pad

小学館が作った、様々ないきものを学ぶことが出来るタブレットです。500種類もの生き物が収録されており、魚から恐竜まで知ることができます。カメラ機能を搭載しており、動物園などで動物の写真を撮って図鑑に登録することができます。

小学館の図鑑 NEO Pad(Amazon)

おしえてウルトラマンパッド

バンダイが発売するタブレット型の知育玩具です。ひらがなやアルファベット、言葉、英単語など、様々な言葉を覚えることができます。

おしえてウルトラマンパッド(Amazon)

ディズニー I CAN!おしゃべりイングリッシュ

英語を楽しみながら学ぶことが出来る絵本です。付属しているペンでタッチすることで、様々な英語を教えてくれます。ディズニーのキャラクターがたくさん登場しますので、ディズニーが好きな子どもにはぴったりです。

ディズニー I CAN!おしゃべりイングリッシュ(Amazon)

ナゾトキえいごメーカー なぞぽん

アルファベットのブロックをはめることで様々な英単語を作ることが出来る知育玩具です。小学校に上がったときに役立つ英語の知識を学ぶことができます。

ナゾトキえいごメーカー なぞぽん(Amazon)

図形モザイクパズル

くもん出版が手がける、三角形と四角形を組み合わせてモザイクを作るパズルです。くっつけたり、回転したりしてみることで、図形や面積の感覚を身につけることができます。解説書で様々な形の作り方を示してくれるので、最初はお手本通りに作ることから始めてみてください。

図形モザイクパズル(Amazon)

マグ・フォーマー

三角と四角の形をしたマグネットで、様々な形を作ることが出来るブロックです。親子で遊べば、すぐに一人で何かを作ることが出来るようになります。遊びながら、立体的にものを捉える力を磨くことができます。

マグ・フォーマー(Amazon)

NEWくるくるレッスン

こちらも、くもん出版が手がける知育玩具です。手で針を動かす時計で、長針と短針の色が違うため、「◯色の針が〜」という伝え方をすることで、時計の読み方を学ぶ事ができます。

NEWくるくるレッスン(Amazon)

世界の国旗かるた

こちらは学研が手がけるかるたです。48枚の絵札が入っており、主要な国の国旗を学ぶことができます。大人でも知らないような国旗を学ぶことが出来るかもしれません。

世界の国旗かるた(Amazon)

ポケモン学習大百科

付属のペンと絵本で学ぶ、ポケモンの学習絵本です。絵本をタッチすると音声が流れ、ポケモンのキャラクターと一緒に楽しく色々なことを学ぶことができます。

ポケモン学習大百科(Amazon)

どうぶつ将棋

現役の女流棋士が考案した将棋ゲームです。3×4の12マスを使い、森の王様「ライオン」をキャッチできたら勝ちとなります。将棋と同じ大きさのマスを使った「大きな森のどうぶつしょうぎ」もありますので、物足りなくなったらそちらの購入を検討してもいいかもしれません。

どうぶつ将棋(Amazon)

Wishtime ビーズコースター

積み木、スロープ、ビー玉ころがしが一体になった知育玩具です。様々な組み合わせを探すことで、創造力や集中力を鍛えることができます。

Wishtime ビーズコースター(Amazon)

キュボロ

スイスで生まれ、ドイツで普及した組み立て式のビー玉ころがしです。すべて5センチの立方体でできており、異なる溝や穴が空いています。木でできており、素材を活かした美しいデザインが特徴の知育玩具です。

キュボロ(Amazon)

カプラ

こちらも木でできた知育玩具です。すべて同じ形をした細長い板で、積み重ねていくことで様々な形を作ることができます。100ピース入りから1000ピース入りまで販売しているので、簡単なものが作れるようになったらピースを増やしていっても良いでしょう。

カプラ(Amazon)

運動が好きな子に送りたいおもちゃ

次に、身体を動かすものから見ていきましょう!

自転車

4歳の誕生日に、自転車をプレゼントする方は多いです。安全に乗ってもらうために、自転車屋さんで試乗してから大きさを選ぶといいでしょう。一緒にヘルメットなども買ってあげると安心ですね。大きさが分かれば、インターネットでも購入することができます。組み立て式の場合は、工具や説明書がついているものがおすすめです。

参考リンク:リーズポート(REEDSPORT) 補助輪付き 組み立て式 子供用自転車 幼児自転車(Amazon)

キックボード

キックボードは、2輪タイプと3輪タイプが多いですが、練習すれば1ヶ月程度で2輪も乗りこなすようになります。ただし、安全を最優先に考える場合は、3輪タイプが安心です。

GOOGO キックボード 子供用 キックスクーター 3輪 スクーター LED 光るホイール ブレーキ付き 4段階調節可能(Amazon)

ストライダー

ストライダーは、ペダルが付いていない自転車のような形をした乗り物です。平衡感覚を鍛えることが出来るので、まだ自転車に乗れない子どもは、ストライダーに乗っておくとスムーズに自転車に移る事ができます。ブレーキが付いていないので、遊ぶときには目を離さないようにしてください。

STRIDER ( ストライダー ) 本体 12インチ スポーツモデル ( ブラック ) 日本正規品(Amazon)

トランポリン

トランポリンは、体力とバランス感覚を身につけることができます。商品によっては100kg以上耐えられるものもあるので、大人も一緒に楽しめるのが特徴です。組み立てが簡単なものが多いので、持ち運びが便利です。公園に遊びに行くときに、簡単に持っていくことができます。収納も簡単です。

FLAMROSE トランポリン 折りたたみ式 安全静音 エクササイズグッズ 直径100cm 可能家庭用 子供用 大人用 兼用 【耐荷重120kg】(Amazon)

サッカーゴールセット

もしボールを使った遊びが好きなら、サッカーゴールセットもおすすめです。簡単に組み立てられて、持ち運びが出来るものも多いので、公園に持っていくこともできます。道路に飛び出したり、他の人にぶつかったりしないように注意して使ってくださいね。

Amazonベーシック ポップアップ式ゴールセット、キャリーケース付き(Amazon)

フラフープ

組み立て式のフラフープなら、子どもの身体の大きさに合わせて輪の大きさを変えることができます。大人も楽しめるので、親子で一緒に楽しみたい方にはおすすめです。カラーバリエーションが豊富なので、子どもが好きな色の組み合わせを選んでみてください。

【 選べる11色 組み合わせ自由 】LICLI 大人用 子供用 フラフープ (Amazon)

ローラースケート

ローラースケートと聞くと、ローラーが一列に並んでいるものを想像する方もいるかも知れませんが、正確にはそれはインラインスケートと言います。ローラースケートは車のように4つのローラーが付いているため、怪我をしにくい形になっています。一緒に肘当てや膝当て、ヘルメットなども買ってあげるとより安心ですね。

ローラースケート 子ども インラインスケート キッズ 女の子 初心者 向け ROLLER STAR サイズ調整可能(Amazon)

好きなアニメ・キャラクターのおもちゃ

最後に紹介するのは、キャラクターものです。

スーパー戦隊シリーズ

言わずとしれた人気シリーズです。「◯◯戦隊◯◯ジャー」という名前で長年子どもの憧れの的となっています。テレビで使われているアイテムは、ごっこ遊びの際に大活躍します。

スーパー戦隊シリーズ(Amazon)

仮面ライダー

スーパー戦隊シリーズと並ぶ人気シリーズです。変身ベルトは、男の子の憧れの的になっています。ただし、シリーズによっては変身ベルトが複数ある場合もあるので、どのベルトがほしいのか、それとなく聞いておくと良いでしょう。

仮面ライダー(Amazon)

アンパンマン

キャラクターと言えばこれ、と言っても過言ではない、大人気作品。スーパー戦隊シリーズや仮面ライダーシリーズと違ってシーズンが変わることがないため、長く遊ぶことができます。

アンパンマン(Amazon)

トーマス

アンパンマンと同じく、長く遊ぶことが出来る作品です。プラレールセットが定番で、自分でレールを組み立てて遊ぶことができます。

トーマス(Amazon)

プリキュア

女の子の定番アニメです。多くの女の子の憧れの的になっています。登場キャラクターが使っているアイテムがそのままグッズとなっているものが多いです。

プリキュア(Amazon)

アナと雪の女王

4歳はプリンセスに憧れる時期。ディズニープリンセスの中でも、大ヒット以降女の子に特に人気なのがアナと雪の女王です。様々なグッズが販売されているので、子どもにピッタリのグッズを探してみてください。

アナと雪の女王(Amazon)

サンリオキャラクター

キティちゃんやマイメロディなど、女の子の定番キャラクターがずらり。おもちゃから小物まで幅広いグッズがるため、きっと子どもが欲しいものが見つかります。

サンリオキャラクター(Amazon)

身体を動かして遊ぶ、知育に関連、キャラクターという3つの観点でご紹介しました。
子どもによって、何が好きかは違うもの。せっかく選んでも遊んでもらえなかったら悲しいですよね。その子の趣向を聞いた上で選んでみてくださいね。

ピックアップ

4歳は心身ともに成長する時期!しっかりと理解して成長をサポートしよう
4歳児に読みたい絵本 子供が読んで自然に心が育めるおすすめの絵本をご紹介!
4歳児の平均体重は?4歳児の特徴や、成長に必要な栄養素なども解説
4歳児の睡眠時間は何時間がベスト?睡眠不足がもたらす影響や、質の良い睡眠のためにできること