【ファミマ】「まぜて食べる!ガパオライス」は具だくさんでうれしい♪

第4043回 今日のこれ注目!ママテナピックアップ
「今日は○○が食べたい気分!」ーーよく聞くフレーズですよね。「○○」には具体的な食べ物だけでなく、和食や中華、フレンチ、イタリアンなどさまざまな言葉が当てはまりますが、「エスニック料理」もそのひとつです。そこで今回は、ファミリーマート発売した「ガパオライス」を紹介します!

タイ料理の定番「ガパオライス」

2019年5月14日(火)、ファミリーマートが発売したのが「まぜて食べる!ガパオライス」。税込498円で購入可能です。

【ファミマ】「まぜて食べる!ガパオライス」は具だくさんでうれしい♪

ファミリーマートの商品情報を見てみると、「まぜて食べる!ガパオライス」は、“香りが強いタイ産のバジルを使用したガパオライスをどんぶり仕立てにしました。ナンプラーやオイスターソースを使用したパッタイ風の春雨炒め、人参サラダ、ブロッコリー、ゆで卵などをトッピング”した新商品だとか。

念のため説明しておくと、ガパオライスはタイの定番料理。たまねぎや赤ピーマン、黄ピーマンなどの野菜と鶏ひき肉と炒め、バジルを加えた料理です。

エスニックすぎず食べやすい!

強すぎるナンプラーの風味やパクチーなどが苦手で、エスニック料理があまり得意ではない筆者。タイへ旅行に行ったにもかかわらず、毎日、中華料理か和食を食べて旅を終えたほどです。そんな筆者でも、ガパオライスは超大好物なのでさっそく食べてみました。

【ファミマ】「まぜて食べる!ガパオライス」は具だくさんでうれしい♪

鶏ひき肉は全体的に甘みが強くて、バジルの爽やかな香りがほのかに感じられておいしいです。辛さもピリッとする程度なので、食べやすいですね。パッタイ風の春雨はややナンプラーの独特な風味が際立っていますが、まぜてしまえば“いいアクセント”になるので問題なしでした。

エスニック好きな人には物足りなさがあるかもしれませんが、全体的に「エスニック感全開!」という感じではないので、あまりなじみがなかった人でも食べやすいのではないでしょうか? 手軽にガパオライスが食べられるのは、うれしいポイント。ぜひ食べてみてください。
(文・明日陽樹/TOMOLO)

※本記事の情報は執筆時または公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。