レモンであっさり!ファミマのフォースープが夏にピッタリ♪

第4062回 今日のこれ注目!ママテナピックアップ
ベトナムやタイなどで食べられる料理をエスニック料理といいますが、自宅で作るとなると、使用頻度が低い調味料をそろえる必要があり、なかなか大変ですよね。ファミリーマートなら、手軽に味わえるって知っていました?

フォースープが新登場!

2019年5月21日(火)、ファミリーマートが発売した「野菜と蒸し鶏のフォースープ」は、税込398円。

レモンであっさり!ファミマのフォースープが夏にピッタリ♪

念のためおさらいしておくと、「フォー」はベトナムで愛されている麺料理。米粉で作った麺にさまざまな具材をのせて食べるのが一般的です。こちらの商品は、“鶏ベースのスープにレモンとナンプラーを加えた本格的な仕立てのフォースープ”とのこと。写真を見てわかる通り、蒸し鶏のほか、もやしやたまねぎ、レモンなどがたっぷり入っています。

ネット上では、「歴史を変えるおいしさ」「おいしすぎる」と評判のようですが、はたしてその味は…?

レモンの香りが◎

500Wの電子レンジで3分加熱し、さっそく食べてみました。

レモンであっさり!ファミマのフォースープが夏にピッタリ♪

食べる前はそこまで強く感じるわけではないのですが、ひと口目からレモンの香りがスゴイ! ナンプラーの香りも少々しますが、強すぎないのも個人的にはうれしいポイントです。かなりさっぱりしているので、温かいけど夏でも食べやすい一品ですよ。また蒸し鶏や野菜もたくさん入っているのでボリュームも問題なし。麺も食べ応えがあるので、意外とお腹いっぱいになりました。

レモンであっさり!ファミマのフォースープが夏にピッタリ♪

ファミリーマートからは、5月14日に「まぜて食べる!ガパオライス」も発売されたばかりで、今なら手軽にエスニック料理を味わえます。どちらもエスニック色が強すぎず初心者でも食べやすい印象なので、ぜひ食べてみてくださいね。
(文・明日陽樹/TOMOLO)

※本記事の情報は執筆時または公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。