一杯で満たされる♪具材たっぷり「お味噌汁」アレンジ5選

一杯で満たされる♪具材たっぷり「お味噌汁」アレンジ5選

朝ごはんの定番「お味噌汁」。たんぱく質やミネラル、食物繊維などが含まれる大豆を発酵させてつくられている味噌は、健康や美容効果が期待できる発酵食品のひとつ。

そんな味噌と、野菜や豆腐など栄養豊富な具材を一度に摂取できるお味噌汁は、栄養が不足しがちな朝ごはんにぴったりのメニューです。

今日は、一杯で栄養もお腹も満たされる♪具材をたっぷり入れてつくる「お味噌汁」アレンジレシピを5つご紹介します。

包丁、まな板、火も不要!「レンジ味噌汁」

 忙しい朝はレンチンで時短!包丁いらずで具だくさん「レンジ味噌汁」 by五十嵐ゆかりさん

忙しい朝や暑い日でもレンジ調理で簡単につくれる、具沢山のレンジ味噌汁です。

きのこや豆腐など、ハサミや手でちぎれる具材を使えば、包丁もまな板も不要で洗い物が楽ちん♪

仕上げにごま油をプラスすると、風味がぐんと豊かに♪

( 忙しい朝はレンチンで時短!包丁いらずで具だくさん「レンジ味噌汁」 by 五十嵐ゆかりさん)

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たんぱく質たっぷり◎「たまごのお味噌汁」

ふんわり卵の具沢山味噌汁  by藤本 あゆみ 美容料理研究家さん

具材たっぷりのお味噌汁に、ふんわりたまごをプラスした、ボリュームたっぷり、甘みのある味わいもおいしいお味噌汁。

溶きたまごを入れたあと、蓋をして放置するのがふんわり仕上げるポイント◎仕上げにすりおろし生姜を入れるアレンジもおすすめ♪

(ふんわり卵の具沢山味噌汁  by 藤本 あゆみ 美容料理研究家さん)

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