簡単おもてなし 炊飯器りんごケーキ(3歳頃から/おとな)

簡単おもてなし 炊飯器りんごケーキ(3歳頃から/おとな)

ケーキを焼きたいけどオーブンは持っていないし、時間がかかって面倒……と思ったことはありませんか?
炊飯器があれば、おしゃれでおいしいりんごケーキが簡単に作れちゃいます!
ホットケーキミックスを使うので材料も手軽に揃えられます。

『簡単おもてなし 炊飯器りんごケーキ(3歳頃から/おとな)』に関する動画を見たい方はこちらをクリックください

材料(5.5合炊き炊飯器使用)

・りんご 1個

・A砂糖 大さじ3

・A無塩バター 20g

・B無塩バター 20g

・B牛乳 150cc

・B卵 1個

・B砂糖 大さじ3          

・Bホットケーキミックス 200g

作り方

・りんごは皮と芯を除き、約5mmの薄切りにする。

・耐熱容器に1、Aの砂糖・無塩バターを入れて、ふんわりとラップをし、600wのレンジで約5分加熱する。

・炊飯器の内側にバター(分量外)を塗る。

・2のりんごの汁気を切り(汁は捨てずに取っておく)、炊飯器の内釜に放射状に重ねて入れる。  

・4のりんごの汁が残ったボウルにBの無塩バターを加え、混ぜて溶かす。

・5にBの牛乳・卵・砂糖を加えて混ぜ、ホットケーキミックスを入れて再度混ぜる。

・りんごの入った炊飯釜に6の生地を流し入れ、早炊きモードで炊飯する。

・炊き上がったらケーキの中央に竹串をさし、べたついた生地がついてこなければ完成。加熱が足りない場合は再度炊飯し、途中で様子を見て焼けていたら炊飯器から取り出す。

関連記事: