ファミマ「冷し担担まぜうどん」の辛さを侮るべからず!

第4080回 今日のこれ注目!ママテナピックアップ
ここ数年、山椒などを使用したしびれるような辛さを表現する「シビカラ(カラシビ)」という言葉が話題です。だんだん気温が高くなってきて、冷たいものがおいしい季節になりましたが、ファミリーマートが「冷しうどん」と「シビカラ」を組み合わせた新商品を発売したので紹介します。

花椒と唐辛子、山椒などが入っています

2019年5月21日(火)、ファミリーマートが発売した「しびれる辛さ 冷し担担まぜうどん」は、税込460円で購入可能。

ファミマ「冷し担担まぜうどん」の辛さを侮るべからず!

商品情報によると、“つるみとコシが特徴のうどんです。花椒と唐辛子のきいた担担スープに、山椒と豆板醤のきいた肉そぼろ、きゅうり、ラー油和えのねぎをトッピングしました”とのこと。

一見なんの変哲もないうどんに見えますが、「激辛」「マジで辛い」との声が見受けられます。

想像以上にシビカラでした

さっそく近所のファミリーマートに向かい、ゲットしてきました。乳白色の担担スープをかけてよく混ぜ、具材をのせた写真がこちらです。

ファミマ「冷し担担まぜうどん」の辛さを侮るべからず!

原材料を見てもよくわからなかったのですが、担担スープからはレモンのような柑橘類の爽やかな香りがします。具材もよく混ぜてひと口食べてみたところ、めちゃくちゃ辛い! そして舌が痛い!

肉そぼろに唐辛子が入っているのが見えるものの、そこまで辛いようには思えませんでしたが、想像をはるかに超える辛さです。きゅうりやスープが辛さを和らげてくれると思ったけれど、全然足りないくらいで、ず~っと舌がピリピリしています。とはいえやはり旨みもあるので、お子さんや辛いものが苦手な人にはおすすめしませんが、ぜひ食べてほしい一品です!

冷たくて涼しく、辛さもあるのでまさに夏にピッタリの「しびれる辛さ 冷し担担まぜうどん」。さっそくいかがでしょうか?
(文・明日陽樹/TOMOLO)

※本記事の情報は執筆時または公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。