【お母さん食堂】「大きな海老の海老チリソース」はおいしいけど…

第4098回 今日のこれ注目!ママテナピックアップ
毎日の献立を考えるだけでもひと苦労。ましてや、家事に育児、仕事と大忙しのママにとってはなおさらですよね。そんなときにあると便利なのが、冷凍食品やレトルト食品ですが、ファミリーマートの「お母さん食堂」シリーズも注目されています。そこで今回は、そのお母さん食堂の新商品「大きな海老の海老チリソース」を実際に食べてみました。

本格的な海老チリがレトルトに!

2019年5月28日(火)、ファミリーマートのお母さん食堂シリーズに新たに仲間入りしたのが、「大きな海老の海老チリソース」(税込398円)。

【お母さん食堂】「大きな海老の海老チリソース」はおいしいけど…

プリプリ食感の食べ応えある大きな海老が魅力のレトルト食品で、きざんだ長ネギ・しょうが・にんにくといった薬味と、XO醤・豆板醤で辛味とコクを出し、隠し味としてオマールえびエキスを入れた旨辛ソースを絡めた一品だとか。

なんだか商品情報を見ただけでもよだれが出てきそうですが、実際に食べてみないとわからない! ということで、さっそく近所のファミリーマートへ向かいました。

電子レンジで温めるだけでOK!

「大きな海老の海老チリソース」の調理法は、電子レンジor湯せんの2通り。今回は、より手軽な電子レンジを選びました。皿に移しかえる必要はなく、そのまま500Wで2分ほど加熱したのが下の写真です。

【お母さん食堂】「大きな海老の海老チリソース」はおいしいけど…

大きめの皿を用意したのですが、海老が3つしか入っておらず…。ちょっと残念な印象を受けましたが、たしかに一つひとつの海老はかなりの大きさ!

レトルトの海老チリはケチャップの味が強いものも多いけれど、「大きな海老の海老チリソース」はたっぷりの薬味やXO醤・豆板醤でオマールえびエキスなどが入っているからか、風味豊かで本格的な味わいですよ。辛さについては“ピリ辛”くらいなので、子どもでも問題なく食べられそう。余ったソースをごはんにかけてもおいしいはず!

実際に食べてみて、レトルトっぽさがなく本格的な味わいだし、海老の食べ応えも十分。ですが、やはり海老が3つだけというのはマイナス評価です。また、398円という価格も、“お手頃”とはいえないのが残念なところ。家族で食べるには少なすぎるので、夕飯にもう一品プラスしたいときには1袋では足りませんよね。

とはいえ、繰り返しになりますが味については高評価。まずは一度ご自身で味わってみてはいかがでしょうか?
(文・明日陽樹/TOMOLO)

※本記事の情報は執筆時または公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。

ピックアップ

「ハマってる」「本当においしい」全国で買えるふわシャリアイス!
ねっとりおいしいのに脂肪0!「イーセイスキル」に新フレーバー!!
【期間限定】モスの人気商品が7年ぶりに復活!!
大人も羨む豪華さ!「the kindest babyfood」知ってる?