ママ・パパがおすすめする子どもの習い事【2021年度版】[前編]

ママ・パパがおすすめする子どもの習い事【2021年度版】[前編]

2021年6月現在、習い事をしているMAMADAYSユーザーのママ・パパの子どもはどのくらいいるのでしょうか? 習い事についてのアンケートを取り、体験談を聞いてみました。幼児期に何か習い事をさせたいと考えているママ・パパは、ぜひ参考にしてみてくださいね。

MAMADAYSユーザーに聞いた子どもの習い事

2021年6月15日から6月16日にかけてMAMADAYSのInstagramのストーリーズで「習い事についてのアンケート」を実施したところ、MAMADAYSユーザーのママ・パパ、妊娠中のママから105件の回答がありました。

習い事のアンケート結果について、前編と後編の2回に分けてお伝えします。

前編の今回はMAMADAYSユーザーの子どもが実際に、「いつ頃から習い事をしているか?」「どんな習い事をしているか?」など詳しくご紹介します。

お子さまは習い事をしていますか?

実際に習い事をしている子はどのくらいいるのでしょうか?

MAMADAYSユーザーのママ・パパに「お子さまは習い事をしていますか?」というアンケートを取ったところ、実際に約7割の子どもが習い事をしているという結果になりました。

© 2015 every, Inc.


何歳から始めましたか?

習い事は何歳から始めるとよいか悩んでいるママ・パパもいるのではないでしょうか?

MAMADAYSユーザーのママ・パパたちの子どもは3歳から習い事を始める子が一番多くみられました。

© 2015 every, Inc.



習い事は何歳から始めればいい?子どもに合ったものを選ぼう

いくつ習い事をしていますか?

習い事を複数個習っている場合もありますが、MAMADAYSユーザーのアンケート結果では平均2つの習い事をしているようです。

最高で4つ習っている人もみられました。

MAMADAYSユーザーに人気があった習い事

MAMADAYSユーザーの子どもが習っている習い事のランキングはこのようになっています。習い事を始めた「きっかけ」や「理由」も聞いてみました。ぜひ参考にしてみてくださいね。

1位 スイミング・水泳

・喘息持ちのため、強い身体づくりをしたかったから(始めた年齢:3歳/現在3歳)

・パパがカナヅチ気味で、子どもには同じようになってほしくないというパパの意向(始めた年齢:0歳/現在2歳)

・水遊びが好きだから。体力作りもかねて(始めた年齢:1歳/現在1歳)

・泳げないと可哀想だから(始めた年齢:小学生になってから/現在6歳(小学1年生))

・お友だちに誘われて体験に行ってやりたいと言った(始めた年齢:4歳/現在4歳)

2位 英語・英会話

・英語教育が当たり前になったので、付いて行けなくならないため、英語に苦手意識を持たないようにするため(始めた年齢:1歳/現在1歳)

・小学校の授業にも英語が出てきたため(始めた年齢:1歳/現在2歳)

・TVアニメや習った歌を覚えるようになってきて、何でも覚えるこの時期に身につくものをと思い習わせ始めました(始めた年齢:3歳/現在3歳)

・基本は好きなことや子どもからやってみたいと言われて。英語は1人目が中学生で苦戦していたので2人目は早めにと思って始めた(始めた年齢:小学生になってから/現在10歳)

・なるべく早くに英語に触れさせてあげたい(始めた年齢:0歳/現在1歳)

3位 体操(体操教室・新体操含む)

・従兄弟がやっていて興味を持ったので(始めた年齢:3歳/現在3歳2ヶ月)

・子どもの希望(始めた年齢:3歳/現在4歳)

・将来のため(始めた年齢:3歳/現在6歳)

・毎日持て余していたからと、子ども同士の交流をさせてあげたくて(始めた年齢:0歳/現在2歳2ヶ月)

・子ども自身、興味があったから(始めた年齢:5歳/現在5歳)

4位 学習塾・くもん

・小学校で勉強でつまずいてほしくなかったから(始めた年齢:3歳/現在5歳)

・幼稚園で落ち着きや集中力がないと言われくもんを始めてみました(始めた年齢:2歳/現在4歳)

・自分(ママ・パパ)がやっていたから(始めた年齢:0歳/現在6歳)

5位 ダンス(チアダンス・バレエ含む)

・私が好きで子どもにも触れさせたかったから(始めた年齢:小学生になってから/現在7歳)

・ほかの習い事に比べて安かった(始めた年齢:4歳/現在4歳)

・本人からダンス教室に行きたいと言われた(始めた年齢:3歳/現在4歳)

6位以降は ピアノやリトミックなど音楽系

6位以降は「ピアノ」や「リトミック」、「音楽教室」や「ミュージカル」など音楽系の習い事が多くあがりました。

スポーツ系では「サッカー」や「バスケット」があがり、「幼児教室」や「習字」「そろばん」などもありました。

自宅でできる「自宅学習教材・タブレット学習」も習い事として行っている子もいるようです。

その他

そのほかの習い事では「トランポリン」「レーシングカート」「絵画」などの習い事もみられました。幼稚園での課外スポーツを体験して子どもが興味を持ったなど、始めるきっかけになった場合もあるようでした。

MAMADAYSユーザーのママ・パパたちの子どもの現在の習い事は「スイミング・水泳」が一番多いという結果でした。

体を動かすスポーツ系の習い事と併せて、くもんや幼児教室など学習系の習い事を一緒に習っている子どもが多いようです。

後編では実際に習い事をしてみてのエピソードや習い事の費用のことなどをご紹介します。


写真提供:ゲッティイメージズ

※当ページクレジット情報のない写真該当

関連記事:

配信元

MAMADAYS(ママデイズ)
MAMADAYS(ママデイズ)
SNS総フォロワー160万人突破!MAMADAYSのテーマは「ママの課題を動画で解決」。 子育てや毎日の暮らしに役立つアイデアや、離乳食のレシピ情報を厳選してお届けしています。
SNS総フォロワー160万人突破!MAMADAYSのテーマは「ママの課題を動画で解決」。 子育てや毎日の暮らしに役立つアイデアや、離乳食のレシピ情報を厳選してお届けしています。

ピックアップ

きほんの離乳食 鶏ひき肉(生後9〜11ヶ月頃から)
授乳中に! ツナ玉うどん献立(おとな/授乳中)
きほんの離乳食 鶏ひき肉(生後7〜8ヶ月頃から)
お月見ごはん うさぎのいなり寿司(1歳6ヶ月頃から/おとな)