モチベーションアップ!大人女子が選びたいダイエットウェア

モチベーションアップ!大人女子が選びたいダイエットウェア

ダイエットを始めようと考えた時、まずは形から入りたいという女性は多いでしょう。今回は、大人女子が選びたいダイエットウェアについて詳しく紹介していきます。

ダイエットを始めようと考えた時、まずは形から入りたいという女性は多いでしょう。筆者もまるっきりそのタイプで、モチベーションを維持するために効果的と言われています。そこで今回は、大人女子が選びたいダイエットウェアについて詳しく紹介していきます。

ダイエットウェアとは?


ダイエットウェアとは、その名のごとくダイエットを目的とした運動をする際に着る服です。とはいえ、一概にダイエットだけを目的とした服は珍しいでしょう。

基本的なダイエットウェアは薄地で吸水・速乾に優れています。ほどよい締め付けがくせになる人も少なくありません。そんなダイエットウェア、大人の女性が選ぶならカラフルなものを取り入れたいですね。

お悩み別!ダイエットウェアの選び方


ダイエットウェアは悩みを基準として選ぶのもいいでしょう。悩みによっては着用感が若干違ってきます。それではそれぞれのダイエットウェアの選び方について解説いたします。

とにかく全身運動したい

ジョギングやウォーキングなど、とにかく全身運動で痩せたい!という人は、ダイエットウェアでもサウナスーツを選びましょう。

サウナスーツは発汗しやすい効果があり、より脂肪燃焼効果を高めるでしょう。しかし、ジョギングやウォーキングの場合、季節や気候に合わせて臨機応変で体温調節が必要です。

猛暑の中、サウナスーツを着てジョギングをしていたら熱中症や脱水症状になってしまう可能性があります。一概に汗をたくさんかくのがいいというわけではありません。体調を崩してしまっては元も子もないですよね。自分がいちばん心地よく走れるダイエットウェアを選びましょう。

上半身を引き締めたい

上半身を引き締めたいのであれば、ダイエットウェアは上半身加圧インナーを着用しましょう。ゆったりとしたジャージやTシャツの下に忍ばせておき、上半身痩せのお手伝いをします。全身のどこよりも負荷が掛かっている上半身は、上半身痩せに効果のあるストレッチを取り入れてみましょう。

脚痩せをしたい

脚痩せを中心にダイエットウェアを選びたい人は、着圧レギンスやスパッツを取り入れましょう。足の引き締め効果はもちろん、負荷がかかっているぶん、日常の動きだけでもカロリーの消費がアップしています。ダイエットの運動を取り入れられれば、より効果の高い脚痩せ効果が期待できるでしょう。ただし、着圧レギンスやスパッツは足が最も汗をかくため、脱ぎにくくなるのが欠点です。

骨盤から整えたい

ダイエットをしたいけど、まずは体を整えるために骨盤から整えたいという人は多いでしょう。特に、産後のママさんは骨盤が開きっぱなしで、体系が変化したという話もよく聞きます。

世間には「骨盤ダイエット」というダイエット法があり、一時代とても流行りました。骨盤は体の重要な部分であり、骨盤がゆがんでいると体にあらゆる不調を引き起こす可能性があるのです。

そのため、効率的に痩せるためにまず骨盤を整えるというのは正しい方法といえるでしょう!そんな骨盤から整えていきたい人におすすめなのが、骨盤矯正スパッツや骨盤補正機能のついた着圧レギンスがおすすめですよ。

ヨガをはじめたい

ダイエット目的でヨガをはじめたい人は、ヨガ用のウェアを選びましょう!ヨガ用ウェアは柔軟な動きがしやすい設計で、フィット感が気持ちのいい着心地です。

ヨガはハードな動きというより、ゆっくりとした動きでじっくり体へ染み渡されます。じわじわと体へ負荷をかけながら、癒し効果も高めてくれるので、日頃ストレスを溜めがちな人におすすめのダイエット方法と言えるでしょう。