230円で本格マカロン
2021年6月29日(火)、ローソンが発売したのが、「マカロン あまおう苺&ショコラ」(税込230円)です。
ローソンの商品情報を見ると、同商品は、あまおう苺とショコラの2種類のフレーバーが楽しめるマカロンのアソートで、生地にアーモンドプードルを使用したことで、アーモンドの風味を強く感じられるのだとか。
また、あまおう苺は、あまおう苺のピューレと濃縮果汁を使用。ショコラは、スイートチョコを約30%増量し、チョコの風味がより際立つようになったそうです。
世の中には様々なスイーツがありますが、筆者の中で「マカロン」はちょっぴり高級なイメージ。前述のとおり、コンビニなどでも購入できるようになったとはいえ、普段よく食べる、というよりも手土産とか自分へのご褒美的に食べるスイーツという認識がいつまでも抜けません。そのため、230円で2個食べられるって、お得に感じてしまうんですよね……。
サクッと軽い!
あまおう苺の方は、酸味こそそこまで強くないものの、いちごの爽やかな風味がしっかりあります。一方、ショコラの方は深い味わいで、実際は苦くありませんが、ビターな風味が◎。それぞれがまったく違うおいしさで、この2つがワンセットになっている理由がなんとなくわかった気がします。
また、マカロンの中には、ねっとりしていて、ややかためのものもありますが、ローソンのマカロンはサクッと軽い食感で、甘いのにしつこすぎない印象。正直、2個だけでは物足りませんが、ちょっとした休憩にサッと食べるのにちょうどよさそうです。
勉強に、家事に、育児に、仕事に……。忙しい日々の小さな癒しになってくれるスイーツなので、みなさんもぜひ。
(文・明日陽樹/TOMOLO)
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明日陽樹
大学卒業後、アルバイトからライターに転身。約4年間編集プロダクションに所属したのち「TOMOLO」を立ち上げ、主にウェブメディアの運営や編集・執筆を行う。『ママテナ』のほか、『ダ・ヴィンチニュース』や『スーモジャーナル』、『FNNプライムオンライン』など幅広く寄稿し、フリーマガジン『BizHintマガジン』の編集・執筆も担当中。
大学卒業後、アルバイトからライターに転身。約4年間編集プロダクションに所属したのち「TOMOLO」を立ち上げ、主にウェブメディアの運営や編集・執筆を行う。『ママテナ』のほか、『ダ・ヴィンチニュース』や『スーモジャーナル』、『FNNプライムオンライン』など幅広く寄稿し、フリーマガジン『BizHintマガジン』の編集・執筆も担当中。