いつでも簡単に焼きたてパン♡買ってよかった!わが家で大活躍のホームベーカリー

いつでも簡単に焼きたてパン♡買ってよかった!わが家で大活躍のホームベーカリー

ホームベーカリーの購入をずっと迷っていたママが、緊急事態宣言下でホームベーカリーの購入を決意。購入することになった経緯や、使ってみた感想などを紹介しています。

パンが大好きなわが家の子どもたち。長い間迷っていたのですが、新型コロナウイルスによる緊急事態宣言の外出自粛ががきっかけで、思い切ってホームベーカリーを購入しました。わが家での使い方や、購入した感想をお伝えします。

ホームベーカリー購入のきっかけ

わが家はみんなパンが大好きです。パン屋さん巡りを楽しんでいたある日、パン屋さんで焼きたてのパンの香りを嗅いだ6歳の娘がふと、「家でも焼きたてのパンが食べられたらいいのに」と言いました。私はパン教室に通っていたことがあるので自宅でのパン作りも考えましたが、ワンオペ育児中で1歳の息子もいたわが家では、それができる気がしなかったのです。ホームベーカリーへの憧れもあったものの、置き場所や費用がネックとなり購入には至っていませんでした。


そんななか、新型コロナウイルス感染拡大による緊急事態宣言が発令され、頻繁に買い物へ行けなくなりました。パンが大好きな家族のために冷凍パンや日持ちするパンをインターネットで購入していたのですが、ふと、ホームベーカリーの存在を思い出した私は、子どもたちに久しぶりにワクワクしてほしい、せめておうちごはんを楽しんでほしいという思いから購入を決意しました。

悩んで決めたホームベーカリーの機種

悩んで決めたホームベーカリーの機種


わが家では、普段はできるだけ無添加のパンを購入していて、最近はグルテンフリーのパンにも興味があります。ホームベーカリーはさまざまなタイプがあって悩んだのですが、いろいろなパンを焼ける機能的なPanasonicのSD-MDX102という機種を約40,000円で購入しました。その分サイズが少し大きめになってしまったので、キッチンの調理器具の配置を変えたり、あまり使わないものは処分したりして置き場所を確保。


費用も予定より少し高くなってしまいましたが、頻繁にパン屋さんでパンを買うことを考えたら、長年使える物だからコストパフォーマンスは悪くない、という考えに変わりました。実際、パン屋さんに行く頻度はかなり減ったと思います。

関連記事:

ピックアップ

「借金とかって…ある?」単刀直入に質問!しどろもどろになりながら…/結婚相談所-入籍編-
「見られてたー!」娘とのごっこ遊びで通報されてたかもしれない話【ベランダ事故】
「今まで知らなかった!」助産師が教えるよく食べる子になる3つのコツとは
「今日も寝ない…」終わらない夜泣きに絶望…異変に気づいた園の先生がかけてくれた言葉とは