サッパリ、とろとろ!簡単「なす」おかずレシピ3選

サッパリ、とろとろ!簡単「なす」おかずレシピ3選

夏に食べ頃を迎える野菜のひとつが「なす」。キュキュッとしたお漬物の食感、加熱したなすのトロトロッとした食感は…どちらもたまりませんよね。

今日は、サッパリした味つけで夏の朝に食べやすい簡単「なす」おかずレシピを3つピックアップしてご紹介します。

レンジ3分で完成!「ナスのナムル」

火を使わずレンジで3分!朝食にもおつまみにも合う「なすのナムル」

レンジ調理のみで火を使わないから、暑い夏にピッタリの「なすのナムル」です。

コツは加熱後はしっかりと水気を切っておくこと。味がぼやけにくくなります。

仕上げに「食べるラー油」をかけるのがおすすめですが、普通のラー油でもOK♪ごま、青じそをトッピングするアレンジもgood◎

(火を使わずレンジで3分!朝食にもおつまみにも合う「なすのナムル」 by 料理家 村山瑛子さん)

レシピを見る>>

ポン酢が決め手!「なすポン」

ポン酢で簡単!とろとろジューシーがおいしい「なすポン」

調味料はポン酢、ごま油、砂糖のみ。思い立った時にすぐ作れるなすのソテーです。シンプルな味つけなのにお箸が止まらなくなる優秀レシピは、おつまみにも活躍!

中火でしっかりと火を入れることが、トロトロ食感のポイント◎

(ポン酢で簡単!とろとろジューシーがおいしい「なすポン」 by 料理家 村山瑛子さん)

レシピを見る>>

関連記事:

ピックアップ

毎日の頑張りに癒しを♪朝美人さんの「リラックス時間」の過ごし方3つ
「ふりかけ」を英語で言うと?
レンジを使って3分!食物繊維たっぷり「オートミール中華粥」
カルディで発見!罪悪感ナシの「ダイエットおやつ」3つ