連休のおうちご飯をアシスト!簡単「野菜の作り置き」レシピ5選

連休のおうちご飯をアシスト!簡単「野菜の作り置き」レシピ5選

夏休みや連休をおうちで過ごす場合、大変なのが「毎食のご飯づくり」ですよね。

ベンリなデリバリーやインスタント食品もありますが、毎食となると飽きてしまうもの。そんなとき、冷蔵庫に「もう一品」にちょうどいい作り置きが一品でもあれば、料理の面倒くささがぐっと減りますよ◎

今日は、簡単でおいしい作り置きレシピが大人気のフードコーディネーターのMayu*さんのレシピの中から、野菜がたっぷりと食べられる簡単&ヘルシーな「作り置き」を5つご紹介します。

キャベツ半玉分!「塩キャベツ」

止まらないおいしさ!「塩キャベツ」の作り置き

細切りにしたキャベツを塩で揉んで水分を絞ったら、白だしとごま油で和えるだけ。簡単に作れる、シンプルなキャベツの作り置きです。

ヘルシーな一品なので、ダイエット中にもおすすめ!そのままでいただくのはもちろん、サンドイッチの具材にしても◎

(止まらないおいしさ!「塩キャベツ」の作り置き)

レシピを見る >>

火を使わず5分で完成◎「オクラとキムチのおかか和え」

火を使わず5分で完成!簡単「オクラとキムチのおかか和え」の作り置き

オクラとキムチ、かつお節のシンプルな材料でつくる、暑い夏にぴったりの時短和え物です。

レンチンでオクラを加熱すれば、火を使わずラクラク♪ピリ辛味で、ご飯が進みますよ!

(火を使わず5分で完成!簡単「オクラとキムチのおかか和え」の作り置き)

レシピを見る >>

関連記事:

ピックアップ

毎日の頑張りに癒しを♪朝美人さんの「リラックス時間」の過ごし方3つ
「ふりかけ」を英語で言うと?
レンジを使って3分!食物繊維たっぷり「オートミール中華粥」
カルディで発見!罪悪感ナシの「ダイエットおやつ」3つ