ダイソー「A4ワイドケース」で子どものおもちゃをスッキリ収納

ダイソー「A4ワイドケース」で子どものおもちゃをスッキリ収納

「片付けなさい」と子どもへ毎日、叱っていたママが選んだ収納アイテムはダイソーの「A4ワイドケース」です。このA4ワイドケースを使うようになってから、お片付けの悩みが解消できたそうです。

どんどん増えていく4歳の娘のおもちゃ。なかでも、ガチャガチャのおもちゃや絵本の付録の人形など、小さなおもちゃは片付けてもすぐにグチャグチャにされてしまいます。せっかく片付けているのに、全部引っ返されてしまうなど、片付けてもきれいにならないことにストレスを感じていました。しかし、あるときテレビで見たA4書類ケースの活用術が、私の悩みを解消してくれました。

娘の片付かないおもちゃにイライラ

娘の片付かないおもちゃにイライラ


わが家にはガチャガチャや入浴剤の中に入っている小さなおもちゃがたくさんあります。以前は透明の箱型ケースにまとめて入れていましたが、何度片付けても娘が好きなキャラクターを取りたいがために箱型のケースをひっくり返して……。


おもちゃを全部出しては片付けるの繰り返しにイライラしていました。「どうしたらいいかな?」と考えていたとき、あるテレビ番組で100均の書類ファイルを使って「電車の線路を片付ける方法」を紹介しているのを見て「うちでもやってみよう」と思いました。

ダイソー「A4書類ワイドケース」

娘を寝かしつけたあと、「ダイソー 書類ケース おもちゃ収納」というワードでインターネットで検索。A4サイズの書類ケースを使ったおもちゃの収納情報がたくさん出てきました。


その情報のなかで私が一番気になったのは、「すっきり書類収納ファイルA4ワイド」です。ダイソーで販売されている他の書類収納ケースは幅が2.7cmのケースが多いですが、ワイドサイズの場合は幅4.3cmと厚みがあるので、「おもちゃが入れやすそう」と思ったからです。

関連記事:

ピックアップ

「借金とかって…ある?」単刀直入に質問!しどろもどろになりながら…/結婚相談所-入籍編-
「見られてたー!」娘とのごっこ遊びで通報されてたかもしれない話【ベランダ事故】
「今まで知らなかった!」助産師が教えるよく食べる子になる3つのコツとは
「今日も寝ない…」終わらない夜泣きに絶望…異変に気づいた園の先生がかけてくれた言葉とは