塩と砂糖の甘じょっぱいポップコーン
先日ふらっと成城石井に寄って、商品チェックをしていたところ、強烈なインパクトのお菓子を発見。それが「弾備えケトルコーン」(筆者購入時価格:税別350円)です。

同商品は愛知県のサンフレッシュ株式会社が手掛けているもので、原産国はアメリカ。商品パッケージによると、“アメリカのお祭り広場の風景、大釜の中で熱々の油にコーン、砂糖、塩を投入。そこで火力アップ~! パチパチと、弾ける弾ける。表面は甘じょっぱいコーティングでカリカリ、中はサクサクふわふわの弾丸ポップコーンの出来上がり”とのこと。アメリカでは昔からある製法のことなのだとか。
さらに、「マッシュルーム」といわれる種類のコーンを使用することで、コーンの皮が残らず、ふんわりサクッとした食感に仕上がるのが特長のようです。ちなみに、化学調味料や着色料、保存料は一切使用していないのもポイントのひとつ。
食べだしたらとまらないおいしさ!
筆者は完全に商品パッケージのビジュアルに魅了されて購入してしまったのですが、これが正解!

実際に食べてみると、甘みと塩気がちょうどいいバランスだし、カリカリ&サクサクふわふわの食感が本当においしいのです。たしかに、一般的なポップコーンのように、コーンの皮が気になることもなく、食感がとてもよくて、甘じょっぱい味わいも◎。一度食べ始めると、手がとまらなくなってしまうほどで、“罪深い味”とは、まさにこういったものをさす言葉ではないでしょうか。
「弾備えケトルコーン」をみかけたら、ぜひチェックしてみてくださいね。
(文・奈古善晴/オルメカ)
※本記事の情報は執筆時または公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。