コロナで見つけたひとり時間の楽しみ!ひとりアフタヌーンティーやリセット泊など、幸せなソロ活を楽しむ4人

コロナで見つけたひとり時間の楽しみ!ひとりアフタヌーンティーやリセット泊など、幸せなソロ活を楽しむ4人

今コロナ禍でひとりで過ごすことが上手になり、世の中もひとりに優しくなった今、ひとりでの食事やお出かけもスタンダードに。そこで、読者のソロ活事情や幸せなソロ活を楽しんでいる4名に素敵な“ひとり時間”の楽しみ方を紹介してもらいました。ぜひ参考にしてひとりで過ごす時間をポジティブに楽しんでみては。

読者948人にアンケート!コロナ禍に“ひとりで過ごす時間”が増えたという人は半数以上

ひとりでの外食に、ひとり旅。コロナ禍に“ひとり時間の楽しみ方”を見つけた人も

生活様式が大きく変わった今、オズモール読者の暮らしはどう変わった? ひとりで過ごす時間の楽しみ方をオズモールの会員948人に聞いてみました。

アンケートによると、新型コロナウイルス感染症の影響による外出自粛が続くなかで、“ひとりで過ごす時間”が増えたと答えた人は全体の半数以上! “ひとり時間”の楽しみ方としては「家でゆっくり過ごす」「好きなものを食べる・食べに行く」と回答した人が多かった。

そして、リフレッシュできた、または満足できた“ひとり時間”のエピソードについて聞いたところ、「都心の高級ホテルのアフタヌーンティーを利用しました。お高めでしたが、すばらしい眺望の空間でおいしい食事を堪能しました。束の間の贅沢でしたが、飲み物までうっとりと美しく、ひとりでも大満足でした(みしぇるさん)」「1人イタリアン。ワインのチョイスも、食事のチョイスも自由(もちさん)」「初めて1人焼肉に行った。いつも焼き係になりがちなので、自分の為に肉を焼き、集中して食べられたので満足度が高かった(tontonさん)」のように、アフタヌーンティーやイタリアン、焼肉など、ひとりでの外食時間を満喫している人も多数。

また、「ホテルステイでインルームディナー、モーニングはコロナ禍でもリッチな気分になれて最高です。部屋に運んでもらえるので感染対策もばっちりではまってしまいそうです(spatsさん)」「一人温泉を満喫(すももかりんさん)」といった、近場のホテルでのリフレッシュ泊や、自由気ままな温泉ひとり旅を“新しい旅のカタチ”として楽しんでいる人も。みな思い思いの楽しみ方で“ひとり時間”を楽しんでいるよう。

関連記事: