【夢占い】あなたがよく見る夢は?夢の種類でわかる!あなたの「本当の性格」

あなたは自分の本当の性格がわかりますか? もちろん、日常の中でそれを知ることはまずないでしょうが、実は心の奥底に潜むあなただけの性分があるのです。あなたにはどんな“本性”が潜んでいるのでしょう。そこで今回は、よく見る夢の種類から「あなたの“本当の性格”」がわかる夢占いをご紹介いたします。

Q.次のうち、あなたがよく見る夢は次のうちどれですか?

A:窓から外をのぞく

B:ケンカをする

C:襲われる・食べられる

D:時間に追われる

あなたはどれを選びましたか? さっそく結果を見てみましょう。

【この夢占いで分かること】「あなたの本当の性格」

深層心理において“夜”は、あなた自身の本心が最も表れやすい時間帯です。

そして、心がザワザワする夢のシチュエーションは、あなたが最も怒りを感じている対象を反映しています。

そのため、夢の種類が何であるかによって、あなたの本当の性格が分かるのです。

A:「窓から外をのぞく」を選んだあなた…お世話をすることで自分を保つ

あなたは客観的にはとてもいい人かもしれません。しかし、その心の裏には、相手を可哀想と思うことで、自分のプライドを保っている一面があるようです。

「私がいないとダメだね」から「あの子って何もできないんだ」と頭の中で相手の価値を値踏みして、自分に都合よく変換していくところが。

ブラックな自尊心を保つために、相手の世話を焼くこともあることも少なくないでしょう。でもそれは、相手にとってお節介であることもしばしばあるので注意しましょう。

B:「ケンカをする」を選んだあなた…パワーバランスに敏感

あなたは自分よりも権力を持っていたり、ステータスのある相手を毛嫌いしているようです。

そんな相手のアラを探して「あの子なんて全然すごくないし!」と思うことで、自分を慰める傾向があるようです。本来はとても繊細で傷つきやすいあなただからこそ、相手をおとしめることで自分を慰めているのかもしれません。

もう少し自分に自信を持てれば、相手を認めることもできるはずです。

C:「襲われる・食べられる」を選んだあなた…自分より優秀な相手が怖い

あなたは周囲の人に対して、自分より能力がないのだと確認して優越感を得たいと思うタイプ。

「自分はあの子よりも優れている」と認識しており、そこからくる余裕を優しさに変えているようです。本来は皆違っていて、皆それぞれ良いと分かっているはず。しかし、自分がその他大勢に埋もれてしまうのが怖いため、自分が特別な存在なのだという認識を持ち続けたいのかも。

でも、無条件の愛もあることを覚えておきましょう。

D:「時間に追われる」を選んだあなた…自分に自信がある

自分に特別な才能がないかも… と感じているあなたですが、外見やセンスには自信を持っている様子。

友達が恋や仕事で成功したとしても、「あの子より私のほうが綺麗」と容姿をこき下ろし、自分を安心させるようです。

美しさが永遠のものではないとよく分かっているあなたなので、特に年下や後輩の同性に対する当たりがややキツいかもしれません。美意識が高いのは良いことですが、神経質になるとトゲが立つのでほどほどに。

いかがでしたか?

人には皆、本心のところで自分のことを可愛いもしくは特別だと思う心理があります。

もちろん、ある程度の自尊感情がないと、それはそれで不健全なこと。でも、それが肥大化し過ぎると、誰かを蹴落としたり引きずり落としたりと対人関係において問題が生じてしまうことも。

夢の中から自分の中にある本性を認識しながらも、相手を尊重する精神を持つように意識すれば、きっと周囲からも認められるはずです。


関連記事:

michill
michill
”笑顔が満ちる、ちょっとしあわせなワタシ” michill(ミチル)は、毎日がんばる女性が「もっと日常を便利にしたい」を見つけるために、 役に立つコツやここでしか見られない情報を提案するライフスタイルメディアです。 ファッション、ヘアスタイル、レシピなど専門性の高いライターによる信頼できる情報を中心に配信しています。
”笑顔が満ちる、ちょっとしあわせなワタシ” michill(ミチル)は、毎日がんばる女性が「もっと日常を便利にしたい」を見つけるために、 役に立つコツやここでしか見られない情報を提案するライフスタイルメディアです。 ファッション、ヘアスタイル、レシピなど専門性の高いライターによる信頼できる情報を中心に配信しています。

ピックアップ

GUからめちゃ可愛い秋スカート出てるよ!売り切れる前に即ゲット推奨!最旬スカート8選
ダイソーのコレ知ってる?専門店クオリティでたった200円?!買わなきゃ損する名品4選
しまむら×大人気コラボ新作がめちゃ可愛い!見つけたら絶対買って!注目の「秋トップス」6選
【連載】ちびっこだって片づけられる?!2歳児ママが思いついた片づけ法とは…