「帰るわね」って嘘でしょ!?義母が産後の手伝いに来てくれたけど…

「帰るわね」って嘘でしょ!?義母が産後の手伝いに来てくれたけど…

産後のサポートをお義母さんに依頼し、快く了承してくれたものの、予想外の行動にショックをうけたママ。お手伝いをお願いするにあたって必要な心構えや反省点に気づいたそうです。

これは私が2人目の子どもを産んだときの体験談です。私たち夫婦の両親は車や電車で3時間以上かかる県外に暮らしており、普段会うことはあまりありません。夫は「義母は自分勝手なところがある」とよく言っていますが、私には今まで実害がなかったので気に留めていませんでした。今回はそんな義母の身勝手な行動に振り回された体験をお話しします。


「帰る」って今から大変なのに!?義母が産後の手伝いに来てくれたけど…

「帰る」って今から大変なのに!?義母が産後の手伝いに来てくれたけど…

義母に産後の手伝いを依頼

2人目の子どもを出産する際は、事情があり実家への里帰りをせず、退院後は自宅で過ごすことに決めていました。出産予定日が近づくにつれ、義母から夫や私に「手伝えることがあればいつでも言って」と連絡が頻繁にくるようになりました。


あまりに「手伝いたい」と何度も言われたので、私は普段私たち家族に会えなくて寂しい思いをしている義母を思い、頼ることが親孝行になるのではないかと思い始めました。

頼むまで何もしてくれない義母にイライラ

私と赤ちゃんが退院直後に夫が1泊2日の出張の予定があったので、義母に上の子のお世話と食事作りをお願いしました。義母は二つ返事で了承し、はるばる新幹線でやってきてくれました。


しかし到着して早々に、「天気がいいしこの辺りを散策するわ」と義母はひとりで外に出かけて行ってしまったのです。その後も私が頼むまで何もしてくれない義母に対してイライラしてしまいましたが、自分を落ち着かせて対応しました。

関連記事:

ピックアップ

「夢がない!?」結婚前提の交際で気になることは…/結婚相談所-入籍編-
「私のせい?」義祖母を老人ホームに追い出した悪い嫁ですか?【体験談】
「イヤイヤ期じゃない?!」長女のワガママの原因は…#イヤイヤ期だと思っていたら1
「大変だったんだ」理解のなかった夫が激変!?テレビを一緒に見ていたら…