大泣きさせてしまってごめんね…眠り姫状態で母乳をうまく飲めない娘。準備不足で後悔したこと

大泣きさせてしまってごめんね…眠り姫状態で母乳をうまく飲めない娘。準備不足で後悔したこと

出産後は母乳が出るからいいと思って哺乳びんの準備をしないでいたママ。しかし、よく眠る娘さんだったため、母乳がうまく飲めなくて困惑……! 退院直前で混合育児になり、哺乳びんがなくて大失敗してしまった体験談です。

初めての出産で何を準備したらよいかまったくわからず、インターネットなどで調べると哺乳びんも準備するもののなかに入っていました。出産したら母乳が出るからいらないだろうと思って準備せずにいたら、退院直前に混合育児になってしまったのです。哺乳びんを準備せずに退院し、大失敗してしまった体験談です。

眠り続けてうまく母乳を飲めないわが子

娘は生まれてから昼夜問わず眠り続ける子でした。3時間ごとの授乳のときも眠り続け、助産師さんたちがあの手この手で起こそうとしますが、まったく起きてくれません。授乳しようとしても1回口をあけるかどうか。おっぱいをくわえても寝てしまい、なかなか吸ってくれません。


なぜか哺乳びんをくわえさせるとよく飲むので、毎回哺乳びんに搾乳し、足りない分は育児用ミルクを足すことに。搾乳する量が少しずつ増えていたのですが、おっぱいは全然吸わないのです。

混合育児に決まって退院!でも哺乳びんがない!

退院が間近になっても、娘はたまにしか起きません。3時間ごとに直接授乳、搾乳、育児用ミルクを飲ませることを繰り返し、へとへとに。退院後の生活に頭が回らず、哺乳びんを購入しなければいけないことにまったく気づきませんでした。助産師さんから「退院後も1カ月健診まで混合でいきましょう」と言われたとき、哺乳びんが必要なことにやっと気づいたのでした。


慌てて調べると、哺乳びんだけではなく育児用ミルクや消毒グッズなどたくさん準備が必要です。なにより哺乳びんの種類の多いこと! 夫にも任せられず、いつ買いに行こうか悩みました。

関連記事:

ピックアップ

「卵巣摘出!?」強烈な痛みの原因は?医師の言葉に震えた/卵巣のう腫が消えた#8
「救急車をお願いします!」5歳娘がなぞの奇行。突然の出来事に真っ青… #3
成長がゆっくりな娘。生後10カ月、健診で「シャフリングベビー」と診断されて…
「産後2年経つのに生理がこない!」早期の更年期?まさか閉経!?