前髪アリ・ナシで似合うメイクは違います!前髪のスタイル別♡垢抜けメイク術

前髪は顔の印象を大きく変えるキーポイント。前髪の「アリ」と「ナシ」では雰囲気がガラリと変わります。そのため前髪の有無で似合うメイクは全く違ってくるんです!今回は「前髪アリさん」と「前髪ナシさん」が一番可愛く見えるメイク方法をレクチャー。ポイントをおさえるだけでだけでグッと垢抜けますよ♡

前髪に合わせてメイク法もチェンジ!前髪「アリ」と「ナシ」の垢抜けメイク術

前髪アリ&ナシ 垢抜けメイク みゅもも イラスト 印象比較

前髪があるのとないのでは印象がガラッと変わりますよね。「アリ」だと若々しくキュートな印象に、「ナシ」だと落ち着いて大人っぽい印象に。

両極端の印象をもつ「前髪アリ」と「前髪ナシ」ではそれぞれ似合うメイクも変わります。それぞれの前髪の印象にマッチするメイクをしっかりおさえれば垢抜けて可愛くなれるはず。

今回は、前髪のスタイルに一番似合うメイク術をパーツごとに解説します。さっそくチェックしてみてくださいね♪

若々しくキュートな「前髪アリ」さんは明るさを意識して

前髪アリ&ナシ 垢抜けメイク みゅもも イラスト 前髪アリさん

「前髪アリ」さんは可愛らしい印象。スタイリングのやり方次第で印象チェンジも自由自在です。またおでこを隠せるから顔の形をカバーできて小顔効果も。

ただ顔を隠しやすいことで「暗い」印象になりやすいというデメリットも。そこで顔全体に「明るさ」が出るように意識してメイクするのがポイントです。

【アイメイク】

前髪が目元にあると目力アップ効果がありますが影もできやすい…。そんな状態でダークカラーのアイシャドウでグラデーションを作ってしまうと暗い印象になってしまいます。

そこでアイシャドウは明るめのカラーをチョイス。肌になじみやすいオレンジやブラウンカラーがおすすめです。いくつかの色を組み合わせるのではなく「単色」をふわっと乗せましょう。

仕上げに黒目の上下に明るいカラーのラメを乗せるとより明るさが出て◎立体感も出せますよ。シャドウカラーの濃い色かブラウンのアイライナーででまつ毛のすき間を埋めるようにすると、締めすぎずに目元の印象アップが叶います。

【アイブロウメイク】

柔らかく女性らしい印象の前髪アリさんには、ふんわりと仕上げた眉メイクがぴったり。ヘアスタイルとの一体感が出て垢抜けます。

明るめのアイブロウパウダーで「少し太め」かつ「平行気味」を意識して眉毛を描きましょう。地毛が少なくて穴が目立つ部分には、アイブロウペンシルで毛を描き足します。

仕上げにスクリューブラシを使って描いた眉を「ぼかす」のがふんわり感を出すための重要ポイント。また眉マスカラで眉毛全体の色味を明るめに揃えると綺麗に仕上がります。

【ハイライト&チーク】

おでこが隠れていることで顔の立体感が出にくいのが前髪アリさんの難点。そこで見える部分にハイライトを入れて凹凸を強調しましょう!

ハイライトを入れるポイントは「鼻筋」や目の横の「Cゾーン」。前髪で影ができているから、出ている部分に明るさをプラスすると自然と顔に立体感が生まれます。

チークカラーはマットなものよりもツヤの出るものを選んで。頬骨に沿ってひと塗りするだけで自然に凹凸が出せますよ。

関連記事:

ピックアップ

ユニクロさん…さすがに値下げ早すぎ!秋にガンガン使える♡超人気コラボ「セールアイテム」6選
ドンキさん、コレはズルくない?!コレは売り物…か?!思わず二度見した商品を購入レポ♡
片付けのプロがやってる!「スッキリ片付いたキッチンをつくる5つのコツ」
レンジで簡単10分で“腸ぱく”レシピ!「ツナときのこのコンソメパスタ」