前髪アリ・ナシで似合うメイクは違います!前髪のスタイル別♡垢抜けメイク術

前髪は顔の印象を大きく変えるキーポイント。前髪の「アリ」と「ナシ」では雰囲気がガラリと変わります。そのため前髪の有無で似合うメイクは全く違ってくるんです!今回は「前髪アリさん」と「前髪ナシさん」が一番可愛く見えるメイク方法をレクチャー。ポイントをおさえるだけでだけでグッと垢抜けますよ♡

大人っぽい印象の「前髪ナシ」さんは「きちんと感」のあるメイクを

前髪アリ&ナシ 垢抜けメイク みゅもも イラスト 前髪ナシさん

おでこが出て顔全体がすっきりと見える「前髪ナシ」さんは大人っぽい印象。清潔感もあり美人見えする前髪スタイルです。

顔がしっかり見えてしまうから、手抜きメイクだと残念な印象になってしまいます。ケバく見えないよう抜け感も出しつつ「きちんと感」を意識してメイクするのがポイントです。

【アイメイク】

前髪がないと目元が丸見えになるため「余白が目立ちやすい」のが前髪ナシさんの難点。アイメイクはどこから見ても綺麗に見えるように仕上げるのが重要ポイントです。

アイシャドウはややダークトーンのカラーを使用してアイホール全体にのせ、立体感が出るようグラデーションを意識してメイクします。アイラインはまつ毛にすき間がないようしっかりと埋め、目尻まできたら少し長めに引きましょう。そうすることで目元の横幅を拡張できます。

その後ビューラーでまつ毛をしっかりと持ち上げ、根元からマスカラを塗って立ち上げましょう。下まつ毛にもマスカラを塗って。

上下のまつ毛が「開花」したようにすることで目の縦幅が強調されて、のっぺりした印象がなくなり垢抜けた目元になれます。

【アイブロウメイク】

「知的・クール・セクシー」といった前髪ナシさんの雰囲気を崩さないよう眉毛は長めに描くと◎シャープさも出しつつ、女性らしさをプラスするために丸みのあるアーチ型にすると魅力が増して垢抜けます。

まずはじめに暗めのアイブロウペンシルを使って眉毛の輪郭をはっきりと描きましょう。そのままだとのっぺりした印象になるため、仕上げにアイブロウパウダーで少しぼかすと自然な抜け感が出せます。

眉山を緩やかな曲線のアーチ型にして眉尻を少し長めにするとヘアスタイルの雰囲気とマッチ。眉頭はふんわり、眉尻は濃い目に描くと今っぽいこなれた印象になります。

【シェーディング&ハイライト】

前髪ナシさんは額からあごまで顔全体がオープンに。そのため顔全面に1色のファンデーションを均一に塗り、チークを頬骨に乗せただけでは平面顔に見えてしまいます。

立体感を出すためには「シェーディング」が重要。まず顔中心に立体感が出るよう、眉間から鼻の両脇にかけて「ノーズシャドウ」を入れましょう。次に鼻の付け根にハイライトを入れると濃淡が生まれて顔に凹凸が生まれます。

小顔効果とシャープさを強調したい場合、チークは頬骨からこめかみに向かって「斜め」に入れると◎

さらに、こめかみからあご先にかけてのフェイスライン沿いにシェーディングを入れるとより効果的です。

いかがでしたか?ヘアとメイクがマッチングすればさらにセンスアップ!さっそくチャレンジしてみてくださいね。

イラスト:みゅもも


関連記事:

michill
michill
”笑顔が満ちる、ちょっとしあわせなワタシ” michill(ミチル)は、毎日がんばる女性が「もっと日常を便利にしたい」を見つけるために、 役に立つコツやここでしか見られない情報を提案するライフスタイルメディアです。 ファッション、ヘアスタイル、レシピなど専門性の高いライターによる信頼できる情報を中心に配信しています。
”笑顔が満ちる、ちょっとしあわせなワタシ” michill(ミチル)は、毎日がんばる女性が「もっと日常を便利にしたい」を見つけるために、 役に立つコツやここでしか見られない情報を提案するライフスタイルメディアです。 ファッション、ヘアスタイル、レシピなど専門性の高いライターによる信頼できる情報を中心に配信しています。

ピックアップ

秋メイクには落とし穴がいっぱい!アラフォー女子を老け見えさせる!NGメイク4選
プチプラ見えない!今からガンガン着倒せる「旬顔ジャケット」はGUで賢くゲット♡
ナチュラルなのにしっかりデカ目♡アイライナーなしがポイント!今っぽ抜け感デカ目の作り方
1枚着るだけで可愛くて細見え!GUの“ありがた優秀”ワンピースで♡身長別バランスコーデ