カラフル♪ハロウィンのラングドシャ

cottaオリジナル「ハロウィンランドグシャプレート」を使ってかぼちゃとネコに色を付けてハロウィンらしいカラーに♪焼き色を付けない様に低温で焼くのがコツです。ミルクチョコレートのガナッシュを挟みました。

by vivianさん

このレシピの材料

数量:12個分(ハロウィンランドグシャプレート4枚分)

ラングドシャ生地

無塩バター… 50g

粉糖… 18g

… ひとつまみ

卵白… 50

粉糖… 32g

アーモンドプードル… 14g

コーンスターチ… 12g

薄力粉… 40g

竹炭パウダー… 小さじ1/4

オレンジ色素… 適宜

チョコペン等… 適宜

ガナッシュ

ミルクチョコレート… 60g

生クリーム… 30g

無塩バター… 3g

下準備

無塩バターは室温に戻しておく。
薄力粉・アーモンドパウダー・コーンスターチは合わせてふるっておく。
卵白は常温に戻しておく。
オーブンを150度に予熱しておく

作り方

1.無塩バター・粉糖16gをボウルに入れ、白っぽくふんわりするまでホイッパーで泡立てる。

2.卵白に粉糖32gを加え、角が立つまでしっかりとハンドミキサーで泡立てる。

3.1に2を3,4回に分けて加えホイッパーで混ぜる。

4.薄力粉・アーモンドパウダー・コーンスターチを合わせて良く振るったものを2等分し、片方に竹炭パウダーを入れてもう一度振っておく。

5.3を等分して4のボウルに入れる。

6.竹炭入りの方は粉気がなくなるまでさっくりと混ぜる。

7.もう片方はざっくりと混ぜさらに半分づつに分けて片方にオレンジ色素、もう片方はそのままでさっくりと混ぜる。

8.各プレート2枚づつあると作りやすいです。ない場合は1枚づつ使って下さい。パレットナイフ等で余分な生地をすり切る。周りの生地まで綺麗にすり切ってしまうと薄くなるので、うっすら残っている程度で良い。

9.ラングドシャ型をゆっくりと引き上げる。

10.150度のオーブンで15分ほど焼成します。
途中7分~7分30秒で天板の前後を変える。最後の1分程度で焼き色がすぐに付くので、オーブンの中をこまめにチェックしておく。
※ご家庭のオーブンに合わせて温度や時間は調整してください。

11.ネコ型も同様です。焼けたらケーキクーラーの上で冷ましておく。

作り方

1.ガナッシュを作る。
ボウルにチョコレートを刻み入れ、電子レンジで40~50秒加熱沸騰させた生クリームを入れ、2,3分置いてチョコレートが溶けるまで待つ。
中心からホイッパーで混ぜ初め、全体に光沢が出てぷるんと乳化するまで混ぜる。

2.柔らかくゆるめた無塩バターを加えよく混ぜる。
絞れる程度の固さまで冷やす
すぐに食べる場合は絞り袋に入れてそのままクッキーに挟んでもOKです。

3.天板等の板の上に(後で移動しやすい様に)シルパット、ラングドシャ型を置き、2のガナッシュを絞り袋に入れて型の中に絞る。

4.パレットナイフで余計なガナッシュをすり切り、そのまま冷凍庫でガナッシュがしっかり固まるまで30分程度冷やす。

5.オーブンシートを4の上に被せて天地反対にし、シルパットをゆっくりと剥がす。こうする事でガナッシュが割れてしまう事を防ぎます。

6.焼いたラングドシャの上に溶かした分量外のチョコレートを溶かしたものを少量塗り、5のガナッシュを挟んでくっ付ける。固まったガナッシュを挟む事で翌日しっとりしてしまう事を防ぎます。
プレゼント用にはクッキーの裏にコーティングチョコやテンパリングしたチョコを塗ってからガナッシュを挟むとより湿気から防いでくれます。チョコがはみ出るのでお好みで少し削って見栄えを良くしてください。

7.チョコペンでお好みの顔を描いてできあがり♪

配信元

cotta
cotta
日本最大級のお菓子・パン作り通販サイト『コッタ(cotta)』 コッタでは、失敗しないレシピ、こどもが喜ぶレシピをたくさん公開しています。 レシピに必要な材料・道具はもちろん、簡単手作りキットまで全部揃うので、初心者さんでも安心してご利用いただけます。
日本最大級のお菓子・パン作り通販サイト『コッタ(cotta)』 コッタでは、失敗しないレシピ、こどもが喜ぶレシピをたくさん公開しています。 レシピに必要な材料・道具はもちろん、簡単手作りキットまで全部揃うので、初心者さんでも安心してご利用いただけます。

ピックアップ

みんな大好き♡ディアマンショコラ
ハロウィンデコレーションケーキのラッピング
*究極の生食パン*
ミルク食パン