【お金が貯まらない理由】根本的な支出と貯蓄の考え方が間違っている!

【お金が貯まらない理由】根本的な支出と貯蓄の考え方が間違っている!

「どうしてウチは貯金が増えないのかしら…」

思うようにお金が貯められず、ため息とともにこんな独り言が思わず出てしまう方はいませんか?

お金が貯まらない理由はいろいろありますが、実はその根本には大きな間違いがあるのです。

今回は、その間違いを正し、お金を貯めるために必要なポイントについてお伝えしていきます!

お金を貯めるポイントその1:“貯蓄”を最優先!

お金が貯まらない人、貯められない人は、意思が弱いからと考えていませんか? もちろん、それも理由のひとつですが、実は意志の強さとは関係なく、根本的な考え方が間違っているのです。

お金が貯まらない人は…

収入(給料)-支出=貯蓄

と考えている方がほとんどです。

「当たり前でしょ?」「これのどこがいけないの?」と思う方が多いかもしれませんが、これは根本的な間違いです! この考え方では、よほど節約の意識が高く、意思の強い人でなければお金はたまりません。

正しい貯蓄の考え方は…

収入(給料)-貯蓄=支出

です。

そんなことができるのは収入の多い人だけだと思うかもしれませんが、そんなことはありません。

むしろ、収入が少ないからこそ、支出=使っていいお金をきちんと把握しなければ、貯蓄はままなりません。

ですので、まずはこの根本的な考え方を変えてください!

収入の多い少ないにかかわらず、最初に貯蓄して残ったお金をやりくりする人はどんどんお金が貯まり、残ったお金を貯めようと考える人はぜんぜんお金が貯まらないのです。

お金を貯めるポイントその2:日常に潜むムダ使いを減らそう!

「そんなこといわれても、最初に貯蓄してしまったら生活費がたりない…」という方もいるかと思います。

本当にそうでしょうか?

まずは以下の項目にいくつ当てはまるかを数えてみてください。

・仕事帰りなどコンビニでよく買い物をする

・時間外(夜間・土日祝日)にATMでお金を引き出す

・クレジットカードのリボ払いを使っている

・スマホの料金は気にしたことがない

・保険の見直しをしたことがない

以上の項目にひとつでもあてはまる場合は要注意! 日々のちょっとしたムダ使いが貯蓄を妨げているのです。

日々のちょっとしたムダ使いが貯蓄を妨げている

たとえば、コンビニは魅力的な商品が多く、お菓子やデザート、雑誌など、ついつい必要のないものまで買ってしまいがちです。

金額にすればわずかかもしれませんが、会社帰りに毎日コンビニに寄って100円のムダ使いをすると、月に2000円も出費が増えてしまいます。

お金 貯め方

また、時間外のATM手数料は非常に高く最低でも108円取られます。

現在の金利では1000万円を1年預けた利息よりも高い手数料をたった1回の引き出しで取られてしまうのです。

本当に急に必要になった場合は仕方ありませんが、計画的に引き出しておけばムダな時間外手数料を支払うことはありません。

リボ払いは要注意

そして、リボ払いは要注意!

2017年現在、リボ払いの金利は年15%となっている会社がほとんどです。毎月の支払額が少ないためにムダ使いの大きな原因となり、キャッシング以上の金利もかかります。

もし、現在リボ払いの残高がある場合は、できるだけ早く返済して、利用を控えましょう。

スマホの料金は格安SIMを利用すれば半分以下

そのほか、スマホの料金は格安SIMを利用すれば半分以下に下げられますし、ムダな保険を見直すことで保険料を減らせます。

自由化された電気やガスの契約見直し、自動車保険は保険料の安いネット保険を利用するなど、節約できるポイントはほかにもたくさんあります。

関連記事: