わが子を叩いたり突き飛ばしたり…乱暴な子とは距離を取るべき!?

わが子を叩いたり突き飛ばしたり…乱暴な子とは距離を取るべき!?

お子さんが幼稚園に入園してできた初めてのお友だち。家も近くて喜んでいました。しかし、そのお友だちはややヤンチャなところがあり、お子さんが泣かされてしまうことも……。悩んだママの体験談を紹介しています。

長男が幼稚園に入園。初めてお友だちができました。長男と同姓で同じクラス。家も近いことがわかり、親子で喜んでいました。しかし、そのお友だちは少し激しいところがあり、長男が泣かされることも多く……。対応に迷った体験談を紹介します。

乱暴な子とは距離を置くべき?

乱暴な子とは距離を置くべき?

初めてのお友だち!

年少になった3歳の長男が幼稚園で初めてできたお友だちは、とても活発で明るい子でした。クラスも同じで家も近かったので、頻繁に遊ぶように。しかし、そのお友だちは少々活発すぎるところがあり、遊びに夢中になると興奮しておもちゃを投げたり、長男を理由もなく突き飛ばしたりすることも……。


そのたびに長男は泣き、お友だちのママはその子を叱るのですが、なかなか改善されません。しかし、長男はそのお友だちが大好きでよく遊びたがります。

距離を取ろうか悩む

正直、長男がケガでもしたらどうしようと心配で、遊ぶときはいつもハラハラしていました。わが子が叩かれたり泣かされたりする姿を見ると、私もついお友だちに「そんなことしないで!」と強い口調で言ってしまうことも。長男が遊びたがっても、無理にでも離したほうがよいのではないかとも考えました。


しかし、お友だちが乱暴なことをすると、いつもお友だちのママは真剣にお子さんに向き合って叱り、なぜダメなことなのかを言い聞かせていました。その姿を見て、私もしばらく見守ることに……。もちろん、遊ぶときはお互いケガをしないよう常に目を光らせて付き添っていました。

関連記事:

ピックアップ

「もはや憧れの存在…」生理休暇なんて夢のまた夢!女性ばかりの職場だけど…
「卵巣摘出!?」強烈な痛みの原因は?医師の言葉に震えた/卵巣のう腫が消えた#8
「救急車をお願いします!」5歳娘がなぞの奇行。突然の出来事に真っ青… #3
成長がゆっくりな娘。生後10カ月、健診で「シャフリングベビー」と診断されて…