スッキリ食べて熱中症予防!簡単「梅干し」朝ごはんレシピ3選

スッキリ食べて熱中症予防!簡単「梅干し」朝ごはんレシピ3選

食欲や代謝をアップさせて疲労回復に役立つ「クエン酸」を含む「梅干し」夏バテや熱中症予防効果が期待できる、日本の伝統食品です。

今日は、スッキリした味わいで夏の朝に食べやすい「梅干し」を使った、料理家さんたちの簡単朝ごはんレシピを3つご紹介します。

材料4つだけ!「梅の炊き込みごはん」

令和の新定番!材料3つをお米にのせて炊くだけ「梅の炊き込みごはん」

材料は、お米、梅干し、だし昆布、しらすだけ。すべて炊飯器にいれて炊くだけで完成する、梅の炊き込みごはんです。

昆布やしらすの旨味がプラスされて、白いご飯に梅干しをのせて食べるのとはまったく違う味わいが楽しめますよ♪

令和の新定番!材料3つをお米にのせて炊くだけ「梅の炊き込みごはん」 by 料理家 村山瑛子さん

レシピを見る>>

10分で簡単!「梅鶏そぼろ」

10分で簡単!梅風味がおいしい「鶏そぼろ」の作り置き

アツアツの白いご飯にたっぷりのせて食べたい!梅干しを使った、サッパリ味の梅そぼろです。

ほんの10分使って作り置きしておけば、忙しい朝はご飯に乗せるだけで、時短でのっけごはんが完成!お弁当にも活躍しますよ◎

10分で簡単!梅風味がおいしい「鶏そぼろ」の作り置き by フードコーディネーター Mayu*さん

レシピを見る>>

関連記事: