ファミマの「ごろっとキウイフルーツ」
ファミリーマートは2021年8月3日(火)、「ごろっとキウイフルーツ」(税込278円)という新商品を発売しました。
ファミリーマートのウェブサイトによるとこの商品は、“ごろっとしたキウイをもちもちのお餅と甘さ控えめの白あんで包んだ大福です”(原文ママ)とのこと。ファミリーマート限定・数量限定の新商品です。
SNS上では、「食べごたえがある」や「かなりのボリューム」などの声のほか、味については「甘さ控えめ」や「不思議な味」などの声もありました。
キウイの酸味がすごい!
写真だけだと、なかなかサイズ感を伝えられないのが残念ですが、みなさんが想像する大福の1.5倍はあると思います。中身も詰まっているのか、ずっしり重いです。
中はどんな風になっているのか気になり、半分に切ってみました。正直、想像していたものとはまったく違っていましたが、キウイの緑が見えますね。
もちもちと歯切れがよく、かなり分厚い餅生地はやわらかく、やさしい甘さの白あんはなめらか。キウイはとろんとしていて、たまたまかもしれませんが、強い酸味が◎。キウイの爽やかな酸味を、白あんの甘さが中和してくれますよ。
はじめは、キウイの酸味と白あんの甘みのギャップがありすぎてびっくりしましたが、口の中で混ざり合うことでだんだんなじんでいって、「不思議な味」というネット上の声にも納得!
前述のとおり想像していたものとは違ったし、価格もそこそこしますが、ボリューミー&不思議なおいしさに出合えるスイーツです。ファミリーマート限定・数量限定とのことなので、気になる方はお早めに!
(文・奈古善晴/オルメカ)
※本記事の情報は執筆時または公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
奈古善晴
約10年間車屋に勤務。アートディレクターとして自社サイト・販促物の制作、広告運用などを担当。その後、編集プロダクションに転職し、編集者・ライターとしての実績を積む。現在は独立し、「マイマガジン」の一部コンテンツのディレクションなどを担当。過去に「editeur」や「ビジどこ会員サイト」「ままのわ」「スーモジャーナル」などに寄稿。
約10年間車屋に勤務。アートディレクターとして自社サイト・販促物の制作、広告運用などを担当。その後、編集プロダクションに転職し、編集者・ライターとしての実績を積む。現在は独立し、「マイマガジン」の一部コンテンツのディレクションなどを担当。過去に「editeur」や「ビジどこ会員サイト」「ままのわ」「スーモジャーナル」などに寄稿。