「ブルーシール」のアイスバーが全国のローソンで!
ローソンでは、2021年7月25日(日)より「うまいもん夏祭」を開催中。九州や沖縄でおなじみの商品を集めた「九州・沖縄フェア」も実施しているのですが、そのうちのひとつとして2021年7月27日(火)に発売されたのが、「ブルーシール 紅イモ&黒糖」(税込205円)です。

この商品は、2つの味を同時に味わえるのが特徴とのこと。半分は、沖縄県産の紅芋ペーストを使用した、素朴な味わいの紅イモアイス。もう半分は波照間島で栽培されたさとうきびを100%使用し、島内で製造された「波照間黒糖」で作った黒糖アイスとなっており、さらにチョコレートコーティングを施しているそうです。
食べて沖縄を応援!

前半は、薄紫がきれいな紅イモアイスです。

芋を使ったアイスはこれまでも食べたことがありますが、どれもねっとり濃厚だったイメージが強く、口どけなめらかで、紅芋のおいしさを残しつつもあっさりとした味わいに、ちょっと驚きました。そして食べ進めていくと、黒糖アイスが姿を現します。

汚く見えますが、ナイフで切る時にコーティングのチョコレートが割れてうまく切れなかっただけなのでご容赦ください……。
黒糖アイスも黒糖の独特な甘さを楽しめますが、濃厚すぎず、甘すぎず、さっぱり食べられます。紅イモアイスとはまた違う甘さを楽しめて、お得感もありますね。
新型コロナウイルスの影響で、沖縄県の来県者は激減。お土産などの原料となっていた名産品の使用先も激減してしまったといいます。一方で、台風被害が少なく、近年稀にみる豊作となり、原料の消費が追いつかず、生産者も製造業者も苦境に立たされていましたが、少しでもその原料を使い、おいしく沖縄を感じられる商品開発はできないか、とのことで製品化にいたった背景もあるそうです。
なくなり次第、販売は終了してしまうそうなので、おいしく食べて沖縄気分を味わっちゃいましょう! しかもそれが沖縄を応援することにもつながるって、なんだかうれしい気持ちになりますね。
(文・明日陽樹/TOMOLO)
