おしゃれ電気ケトル『Re・De Kettle(リデケトル)』は料理も得意!? 【使用感レポ】

おしゃれ電気ケトル『Re・De Kettle(リデケトル)』は料理も得意!? 【使用感レポ】

常備菜「みそ玉」いつでもおいしい温度で味わう

「Re・De Kettle」公式サイトで掲載中の「みそ玉」レシピも作ってみよう。みそ玉は、混ぜて丸めて、お湯を注ぐだけでいつでも手軽にお味噌汁が味わえるもの。冷蔵庫で約1週間保存できるので、まとめて作っておくと忙しい朝や夕飯の時に便利だ。

材料によってアレンジもできるので、ワンパターンにならないのもいいところ。

みそ玉の準備ができたら「Re・De Kettle(リデケトル)」の出番。みそ玉の適温は85℃。味噌汁を作るとき、沸騰させないのがおいしさのポイントになるが、みそ玉もそれと同じだ。

85℃に温度設定して沸かしたお湯を注ぎ入れて、みそをよく溶かす。細口ノズルのおかげで安定して注ぎやすいから、器の中での作業もしやすい。

ちょうど飲み頃の温度。食材に合わせた適温にこだわると、おいしさが変わる。ただお湯を沸かすだけでなく、それぞれに合わせた使い方が出来るのが便利だ。フリーズドライの味噌汁や液みそも85℃のお湯がベスト。いつもの味噌汁、お湯の温度にこだわることでおいしさが変わる。

お手入れの仕方

本体と電源プレートには接続部があるので、丸洗いはできない。乾いた布で汚れを拭き取る程度にとどめておこう。本体内側はスポンジなどで汚れを落とし、水でよくすすぎ乾燥させる。

中に温度センサーがあるので、そこには触れない様に注意しよう。

関連記事: