旦那がムカつく!イライラしない夫婦関係のために知りたい5つのこと

旦那がムカつく!イライラしない夫婦関係のために知りたい5つのこと

旦那がムカつく……。

旦那の些細な言動にイライラが止まらず、結婚したことを後悔しそう……と感じている奥様も少なくないのではないでしょうか。

結婚生活が長くなるにつれて、気遣いなどが徐々に薄れていくのは、どの夫婦にも起こり得ることなので仕方がありません。

しかし、パートナーにムカつく状態が当たり前になってしまっては、夫婦関係は良くなりませんよね。

できれば、旦那にムカつく状況を解消する対処法を身につけたいところです。

今回は、

  • 旦那にムカつく理由
  • ムカつく旦那のエピソード
  • ムカつく旦那の対処法

について、ベリーベスト法律事務所の弁護士が説明します。

あわせて、

  • ムカつく旦那との円満な関係を築くためのリフレッシュ方法
  • 万が一ムカつく旦那との離婚を検討した場合の対処法

についても、しっかり紹介します。

本記事が、ムカつく旦那との関係に悩んでいる方々の手助けとなれば幸いです。

旦那にムカついて無駄に神経を使う日々よ、さらば!

1、旦那にムカつく理由は大きく2つ!

旦那にムカつく理由としては、大きく次の2つが考えられます。

  • 尊重されていないと感じるから
  • 頼りないから

具体的に、みていきましょう。

(1)尊重されていないと感じるから

旦那にムカつく理由のうちの1つは、妻が「尊重されていないと感じるから」です。

例えば、次のようなものがあります。

  • 妻のことを否定する・見下す
  • 妻の話を聞かない・話しても気持ちをわかってくれない
  • 旦那の都合を押し通そうとする

以上のような態度は、人間として高尚とはいえません。

仮に、いくら社会的地位があったり高給取りであったとしても、妻こそ旦那を尊重してません。

挙げだすとキリがありませんが、以上のような態度が続くと、「私って尊重されてないのでは……」と不安になるもの。

以上のような態度が、どのように妻をムカつかせるのか、具体的にみていきましょう。

①妻のことを否定する・見下す

明らかに妻の方が正論な場合でも、言うことを全く聞いてくれなかったり、すぐ否定してきたりする旦那は、妻を尊重しているとはいえません。

また、何かにつけて妻に対して馬鹿にしたような物言いをしたり、小突いたりするケースも、妻を尊重しているとはいえないでしょう。

以上のように、妻のことを否定したり見下したりする場合、程度によっては「モラハラ」とも判断されかねません。

旦那から、見下しているような態度を受ければ、自尊心を傷つけられます。

結婚相手に自分の良いところを1つも理解してもらっていないかのような態度に、ムカつきは止まることはないでしょう。

②妻の話を聞かない・話しても気持ちをわかってくれない

妻が旦那にムカつく理由として、「旦那が妻の話を聞かない」ことや「話しても気持ちをわかってくれない」ことがあります。

旦那自身、仕事や趣味に夢中で、些細な話から重要な話まで、妻の話をほとんど聞かないというケースも少なくないでしょう。

妻としては、今日あった些細なことから悩みなどを旦那に話して「聞いてもらいたい」「自分の気持ちをわかってもらいたい」と思うものです。

しかし、妻側が一生懸命話しているのにもかかわらず、適当に流したり妻の気持ちを受け入れてくれなかったりなどが続くと、妻のイライラは募ってしまいます。

妻の気持ちをすべて理解できないことは仕方がありません。

しかし、せめてわかろうとする姿勢がないと、思いやりが見えず妻としてもそんな旦那にムカつくでしょう。

③旦那の都合を押し通そうとする

妻が旦那に「尊重されていない」と感じる原因として、「旦那の都合を押し通そうとする」ということが考えられます。

例えば、ずっと前から「この週末は夫婦でお出かけする」という予定を入れていたのにもかかわらず、直前に旦那から、旦那都合で予定を変更するように言ってくる、などです。

つまり、旦那自身の都合のみで、妻の予定を変更させることになんらためらっていません。

急用での予定変更なら仕方ありませんが、予定の埋め合わせをしっかりしてくれないなどでは、旦那の都合を押し付けられたままで妻もイライラするでしょう。

(2)頼りないから

旦那にムカつくもう1つの理由は、旦那自身が「頼りないから」です。

例えば、次のようなものがあります。

  • 家事・育児を手伝わない
  • トラブル時は妻に任せきり
  • 妻と義母の争いに無関心

頼りない原因を挙げだすとキリがありませんが、以上のような原因に当てはまるような、あまりにも頼りない旦那もムカつく理由の1つです。

なぜ、頼りない旦那はムカつくのでしょうか。

それは、「期待を裏切られているから」です。

きっと、あなたは旦那に対して「自分の思い通りに動いてもらえる」というように、旦那の行動にどこか期待しています。

しかし、旦那はあなたの期待をことごとく裏切っているのでしょう。

「癒し系」「愛嬌がある」など、あなたにとってポジティブな面が旦那にあればまだしも、そうでなければ次第に「何の役にも立たない旦那」と感じてしまうでしょう。

以上のような「頼りない」原因について、詳しくみていきましょう。

①家事・育児を手伝わない

旦那が頼りないと感じる原因として、「家事・育児を手伝わない」という点が考えられます。

(1)で解説したことにも通じる部分がありますが、妻が1人だけで行っている家事や育児を大変だと全然思っていないのでしょう。

また、夫婦で日用品などの買い物へ出かけても重い荷物を全く持たなかったり、家の契約などの交渉ごとの家事から逃げたりということが挙げられます。

「家事・育児は妻が1人でやるもの」ではありません。時代は変化しています。

そもそも、民法では、夫婦の扶助義務が規定されています。

第752条

夫婦は同居し、互いに協力し扶助しなければならない。

「扶助義務」とは、夫婦がお互い助け合って、夫婦が同じレベルで生活できるように助け合うことです。

家事・育児についても、扶助義務から考えると、夫婦2人で行うものといえるでしょう。

家事や育児妻に任せっぱなしでは、妻のイライラは止まりません。

②トラブル時は妻に任せきり

妻が、「旦那が頼りない!」と感じる原因として、「トラブル時は妻に任せきり」という点も考えられます。

①とも通じる部分があるかと思いますが、結婚生活におけるさまざまなトラブルの対処を妻に任せきり……というケースも少なくないでしょう。

例えば、以下のようなものがあります。

  • 虫の退治が全くできない
  • 妻や子どもがピンチのときに役に立たない

家の中の虫の退治は全部妻任せ、妻や子どもが急病などでピンチのときには役に立たない……妻のイライラは止まらないでしょう。

③妻と義母の争いに無関心

旦那が頼りないと感じる原因として、「妻と義母(旦那の実母)の争いに無関心」ということも挙げられます。

嫁姑問題は、多くの家庭で起こり得るもの。

妻としては、義母の息子である旦那に間に入って解決してもらいたい程度の問題もあるでしょう。

それでも、妻と義母の争いに無関心という旦那は少なくありません。

2、旦那にムカつくエピソード3選~みんな旦那にムカついている!?

本章では、世の奥様方が実際に旦那にムカつく!と感じたエピソードを3つ紹介します。

(1)自分だけ偉いと勘違いしている旦那にムカつく!

妻35歳、夫37歳で結婚5年目(子供なし)の夫婦の体験談です。

共働き夫婦ですが、収入は夫の方が上です。

ある日、いつものように家で夫婦で夕飯を食べ終え、夫が食べ終わった食器を食卓に残したままリビングを出ようとしました。

夫は、いつも食後に自分の分の食器だけでも、一切流し台へ持って行ってくれません。

妻は限界がその旦那の行為に限界が来て、つい「食べ終わったら食器を流し台に持って行ってよ!」と強めに言いました。

それに対して、旦那は「俺の方が稼いでるのに何でそこまでしなきゃいけない?」と反論し、そのままリビングを出て自分の部屋へ行ってしまいました。

私もフルタイム勤務であるものの、料理や洗濯などの家事も妻である私がメインで行っています。

以上のエピソードは氷山の一角で、「自分の方が稼いでいれば偉い」と勘違いしている旦那に対して、とてもムカついています。

(2)休日は趣味を優先して毎回家にいない旦那にムカつく!

妻30歳、夫30歳で結婚2年目(子ども1歳)の夫婦の体験談です。

共働き夫婦で、収入は2人とも同じくらいです。

旦那は、休日になるといつも趣味のために外出したり、友人と遊びに行ったりしています。休日は、ほぼ常に家にいません。

たまに家にいると思ったら、ゴロゴロしながらずっとスマホをいじっています。

もちろん、趣味や友人との付き合いも大切だと思うので適度な頻度で休日に家を空けることは問題ないのではないでしょうか。

しかし、休日はほぼ毎回1人で外出、家にいたらいたで夫婦で出かけたり子どもと遊んだりということがないのは、非常に寂しい気分になります。

私としては、休日は夫婦で出かけたり、子どももいるのだから一緒に遊んだりしたいです。

さすがに、休日の度に「我関せず」で家にいないことが多いのはムカつくこともあります。

(3)妻は節約してるのにお金遣いが荒い旦那にムカつく!

妻28歳、夫27歳で結婚1年目(現在第一子妊娠中)の新婚夫婦の体験談です。

共働き夫婦でしたが、妻は妊娠中のため休職中です。

私が妊娠しているため、しばらくは夫の収入だけで生活する必要があります。

また、子どもが生まれたらお金もかかるため、できるだけお金の準備をする必要もあります。

スーパーの安売りで食費を抑えたり、光熱費をできるだけ節約したり、日常生活でのやり繰りに気を使っています。

しかし、一方の旦那は趣味のカードゲームにお金をかなり費やしている模様……。

挙句の果てには、「お小遣いを上げてほしい」「もう少し良い肉を食べたい」などと言ってくることも。

確かに、旦那が稼いだお金だから、ある程度は旦那の趣味に使ってくれてかまわないとは思います。

反面で、私が節約しているのに、気にせずお金をポンポン使っている旦那にムカついてしまいます。

こんな状態では、産後も不安です。

関連記事: