方言で告白されたい!都道府県ランキング

方言で告白されたい!都道府県ランキング

日本各地には、その土地に根付いた独特な言葉 “方言”が存在します。その特徴は地域によってさまざまですが、中には聞き慣れない方言にキュンとしてしまう人も多いのではないでしょうか。そこで今回は、「方言で告白されたい!」と思う都道府県がどこなのかについてアンケートを行い、ランキングにしてみました。

3位 大阪府
2位 京都府
1位 ???
全てのランキング結果を見たい方はこちら!

1位は「福岡県」!

「福岡県」
九州の北部に位置し、国内外のターミナル駅や空港などが集約する九州およびアジアの玄関口として知られている福岡県。九州一の繁華街・天神があり、ラーメンや明太子、もつ鍋をはじめとしたご当地グルメも豊富。そんな福岡県を代表する方言が、博多弁。博多弁以外には、北九州弁や久留米弁、筑豊弁などがあり、どの方言もゆったりとした抑揚のあるイントネーションが魅力。「~と?」「~ばい」など、語尾に独特な言い回しが多いのも特徴です。「好いとうよ」「好きっちゃ」なんて方言で告白されたら思わず赤面してしまいそうな方言の数々。柔らかく温かみのある言葉遣いに、メロメロになってしまう人が多いようで、1位となりました。

2位は「京都府」!

「京都府」
古き良き日本の風景が残る京都府。清水寺や醍醐寺、平等院、仁和寺をはじめとした世界遺産が多数存在することでも知られ、日本ならではの雰囲気を堪能できることから外国人観光客にも大人気。そんな京都府を代表する方言が、京ことば(京都弁)。長い間都として栄えたこともあり、「方言」という地方色の強い表現を避け、「京ことば」という名称で広まりました。どこか上品さと余裕が感じられ、ゆったりとした話し方が特徴の京ことばだけに、「好きなんよ」「そばにおって」なんて言われたら思わずキュンとしてしまいそうですよね。品を感じる言葉の数々に憧れを抱く人も多く、2位となりました。

関連記事:

ピックアップ

声優同士で結婚していたと知って驚く夫婦ランキング
90年代最高にかっこよかったイケメン俳優ランキング
結局一番好きなジブリ作品ランキング
最高にうまい!ラーメンチェーン店ランキング