離婚してよかった!と感じるときはいつ?離婚を成功させる5つのこと

離婚してよかった!と感じるときはいつ?離婚を成功させる5つのこと

離婚してよかった!と思えるのだろうか?

離婚は、結婚生活が長ければ長いほど、躊躇してしまうものです。

なぜなら、離婚によって変えざるを得ないものが増えるからです。

慣れてしまった今の名字も、住み慣れたこの家と街もお別れです。

(親権を母親がもてば)子どもはこれから父親と同居することはありません。

こんなにも今までの生活に影響を与える離婚をするからには、心のそこから「離婚してよかった!」と思える離婚にしたいですよね。

本記事では、いま少し離婚に不安や寂しいという気持ちになっている女性に向けて

  • 女性が離婚してよかったと思う瞬間5選
  • 離婚してよかったと思う方の共通点
  • 離婚してよかったと思うために今できること

についてご紹介します。

本当に離婚が最善の道だと判断できたなら、離婚してよかったと感じられる離婚を実現してください。

1、離婚してよかったと女性が思う瞬間5選

女性が心から離婚してよかったと感じる瞬間はどういう瞬間でしょうか。

きっと、離婚後の生活が想像よりも快適だったとき、ではないでしょうか。

本項では、実際のタイプ別に、女性が離婚してよかったと思う瞬間を5つご紹介していきます。

(1)夫がいる苦痛から解放された

離婚をする家庭では、夫と一緒にいることが苦痛で仕方なくなっていることが多いでしょう。

夫の浮気、身勝手な言動、モラハラやDVなど、生理的に受け付けないモンスター化した夫とともに暮らすことに我慢ができず離婚する方は、何よりもこの解放感を感じるはずです。

(2)暴力・暴言から逃れられた

暴力や暴言が激しい夫であるなら、それらからすべて解放されます。

どこかで「自分が悪いのかな」と感じてしまっていた心の枷(かせ)からも、解放されることでしょう。

暴力や暴言が子どもにも向いていたなら、安心した子どもの状態を確認できたときは、それは心からホッとするのではないでしょうか。

(3)子どもが笑顔を取り戻した

夫婦喧嘩が絶えず、いつしか消えていた子どもの笑顔。

離婚後、笑ってくれる日が来たときは、やはり離婚してよかったと思える瞬間であることは間違いありません。

子どもには父親が必要ではないかと悩み、ずっとしてきた我慢も、もっと早く離婚すればよかったと思ってしまうかもしれません。

(4)独身に戻ってモテはじめた

離婚でもめている時期、恋愛のことなど頭から完全に抜けていたあなた。

しかし独身に戻った瞬間、モテ出したときには、それはもう離婚してよかったという言葉以外には見つからない状態になるでしょう。

男の悩みは男で埋めよ?

(5)意外とお金の心配がない

離婚時は、とにかく経済的な不安がつきものです。

しかし、良い就職先がみつかるなどして、子どもと不自由なく暮らしていけることを実感したときは、なんだ!早く離婚すれば良かった!と思わず思ってしまうことでしょう。

2、離婚してよかったと思う方の共通点とは?

では、離婚してよかったと感じている女性の共通点を見ていきましょう。

(1)経済的・精神的に自立している

まず、経済的に自立していることが大切です。

精神的に辛く、経済的な面が不安定でありながらも離婚をしてしまうと、いつしか経済面が逼迫するあまり、精神的な安定も感じられなくなってしまいます。

また、精神的な自立がないと、離婚後、寂しさが襲ってきます。

いくら嫌いであっても、離婚後寂しさを感じることは決して珍しいことではありませんが、精神的にきつくなるほどの寂しさを感じてしまうのは、精神的な自立が不十分なケースが多いと言えるでしょう。

自立のない状態であれば、「離婚して良かった」と心から思えるかが疑問です。

経済的、または精神的な自立が不十分であると感じるならば、そのケアをしてから離婚に踏み切るべきです。

具体的には、まずは経済的自立から。つまり、自分で生きていく分について、自分で稼ぐということです。

これができれば、精神的自立のベースとなってきます。これだけで自然と精神的自立につながる場合もあるでしょう。

次に、精神的自立は、自分の行動指針を持つことです。

全てにおいて受動的になっている方は、まずは「能動的」を意識してください。

たとえば、夫と子どもの面会場所や面会回数など、何が適切なのかを自分で考えた上で夫に提案してみましょう。

反論されれば、あなたの考えた基準と何がずれているのかを考え、再提案すれば良いのです。

精神的自立が遅れた方は、もともと相手の気持ちを考える優しい人であるはずです。

そこに精神的自立による強さも加わり、より魅力的な女性になることは間違いありません。

(2)夫に何の未練もない

当然ながら、夫に未練があれば、離婚してよかったとは感じにくくなってしまいます。

夫が再婚してしまおうものなら、精神のバランスも取れなくなってしまうでしょう。

もし、大好きな夫が浮気するなどして夫から離婚の申し入れがあるために離婚の事態に陥っているのであれば、離婚は時期をみることをお勧めします。

夫は離婚を急ぐかもしれませんが、今は、あなたのことだけを考え、離婚をペンディングしてください。

キーポイントは、あなたが夫に未練がなくなること。

離婚は、人生に大きな変化をもたらす重要なことです。

時間をかけてもかまいません。

ゆっくりと気持ちを整理してください。

(3)親権が取れて育児の協力者がいる

離婚後も子どもを育てていきたいと思いながらも、仕事に多くの時間を割かなければならないとなれば、子どもに負担がかかってしまいます。

離婚は、子どものために我慢し続けるべきものではありません。が、今後の子育てを全く無視して離婚に踏み切れば、早まった・・・と後悔してしまうこともあるのです。

「私の子だもん。大丈夫」と、子どもを過信して離婚を早まってしまえば、子どもの学力の低下、いじめ、非行など、離婚が子どもに与える影響は計り知れません。

夫から、「仕事が忙しすぎて養育できないだろう」などと言われ、離婚を迷っていませんか?

あなたの子どもへの愛情が強いならば、親権はあきらめる必要はありません。ただ、子育ての協力者は必ず確保しておくことです。

協力者は実親だけではありません。

実家が遠くても、地域のサポートサービスが必ずあります。離婚後に住まう場所の役所に問い合わせてみてください。

サポートサービスに関わる人たちは、基本的には子ども好きな人たちです。

多くの目で、たくさんの愛情をかけられ育てることは、決して子どもに不利益なことではありません。

(4)女性として輝いている

「離婚した可哀想な人」

そんな風に周囲から見られてしまえば、「形だけでも既婚だった方が良かったのかな・・・」と思ってしまうことも。

しかし、既婚だろうと単身だろうと、女性として前を向いて輝いている方は、かっこいいものです。

(1)の「自立」に関係しますが、自立さえしていれば、あなたの望んだ道に進むことで自然と輝きも出てくるもの。

女性として、人間として、自信をもって輝いていれば、新しい出会いも遠い未来ではないかもしれません。

(5)慰謝料と養育費をきちんともらっている

経済的DVなどにより、夫が普通に稼いでいるにも関わらず生活費を入れてくれないようなケースにあった方であれば、離婚により逆に適正な養育費を払ってもらえることになったとき、離婚の意味を大きく感じることでしょう。

適正な生活費を入れない夫ならば、調停や裁判を利用することで慰謝料や養育費を正式に請求できるようになります。

「家族」でいる間は妻の節約などに甘えきっている夫でも、正式な法的手続きには抗えません。

離婚によりきちんと子どもの扶養義務を果たすようになった夫をみたときに、離婚してよかったと感じる人も多いでしょう。

関連記事: