バターミルクのプレミアム生食パンミックスでシナモンロール

ふわふわ甘いパン生地にシナモンシュガーを巻き込み、焼き上げました。

仕上げに、お好みでコーヒーアイシングとローストナッツをトッピングして。

by あいりおーさん

このレシピの材料


数量:6個分

パン生地

バターミルクのプレミアム生食パンミックス… 260g

… 55g

牛乳… 90g

インスタントドライイースト… 3g

無塩バター… 20g

シナモンシュガー

シナモンパウダー… 2g

グラニュー糖… 15g

仕上げ

全卵… 小さじ1

牛乳… 小さじ1/2

トッピング

粉糖… 30g

カフェリーヌエスプレッソ… 1g

牛乳… 5g

ローストアーモンドダイス… 適量

下準備


・無塩バターは室温に置いて、やわらかくしておく。

・シナモンパウダーとグラニュー糖は、あわせて混ぜておく。

・仕上げ用の全卵と牛乳を混ぜ合わせて、卵液を作っておく。

・オーブンは、焼成の10~15分前に200℃で予熱開始する。

・仕込み水は夏は10℃くらい、冬場は人肌程度にしておく。

・夏場は生地がべたつきやすいので分量内の仕込み水5gを別に取っておき、様子を見ながら足す。

・打ち粉は強力粉がおすすめですが、お持ちでない方は薄力粉をふるってお使いください。

作り方


1.無塩バター以外のパン生地材料をホームベーカリーにセットし、生地作りコースをスタートさせる。

10分後、バターを投入してさらに10分間ほどこね、なめらかになるまで生地をこね上げる。

こね上がったら、スイッチは切らずに一度生地を取り出す。

羽根を取ってパンケースにオイルスプレーをして生地をきれいに丸め直し、パンケースに戻し入れて、一次発酵させる。

※きれいに丸め直してから一次発酵させると、その後そのまま長くのばせます。

ホームベーカリーの生地作りコースの一次発酵が40分程度しかない場合は、プラス10分間程度発酵させてください。

2.一次発酵終了目安。

3.パンマットに2の生地を取り出す。

手で押さえてガス抜きをし、横18×縦30cm程度にめん棒でのばす。

パンマットはパン生地のベタベタした水分を適度に吸ってくれるので、生地が扱いやすいです。

※大きく長くのばすので、一次発酵終了後の、のびる生地をそのまま使っています。

もし夏場で発酵しすぎた生地の場合は、一度ガス抜きして丸め直し、ベンチタイムを15~20分間ほどとってから、のばしてください。

4.下準備で作っておいたシナモンシュガーを巻き終わり2cmほどあけて、全体に散らす。

5.奥から生地をクルクルと巻き、巻き終わりをつまんで閉じる。

とじたらドレッジで6等分の印をつける。

印をつけたところを包丁でカットする。

6.オーブンシートを敷いた天板にカットした生地を置き、35℃に設定したオーブンや発酵器で、ひとまわり大きくなるまで二次発酵させる。

※生地が乾燥しないように庫内に霧吹きをしておくと、乾燥を防げます。

冬ならお湯をトレーに入れて一緒に入れておくとよいです。

予熱時間になったら、一旦オーブンからパンを取り出し、続きの発酵をあたたかい所でします。

7.ひとまわり大きくなったら、卵液を塗る。

8.200℃で予熱しておいたオーブンを190℃に下げて、11~12分間焼成する。

9.パンを冷ましている間に、コーヒーアイシングを作る。

容器に粉糖・カフェリーヌエスプレッソ・牛乳を入れて、混ぜ合わせる。

10.絞り袋などに入れて9を絞り、アーモンドダイスをトッピングしたら、完成。

アーモンドダイスはとれやすいので、アイシングに押し付けるようにしてください。

配信元

cotta
cotta
日本最大級のお菓子・パン作り通販サイト『コッタ(cotta)』 コッタでは、失敗しないレシピ、こどもが喜ぶレシピをたくさん公開しています。 レシピに必要な材料・道具はもちろん、簡単手作りキットまで全部揃うので、初心者さんでも安心してご利用いただけます。
日本最大級のお菓子・パン作り通販サイト『コッタ(cotta)』 コッタでは、失敗しないレシピ、こどもが喜ぶレシピをたくさん公開しています。 レシピに必要な材料・道具はもちろん、簡単手作りキットまで全部揃うので、初心者さんでも安心してご利用いただけます。