献立を考えるのはもううんざり…な人必見!簡単!万能!エスニックそぼろ&アレンジレシピ3選

ビネガー・発酵料理研究家のいわまあきこです。連日の暑さに、キッチンに立つのも献立を考えるのもちょっと苦行になっていませんか?今回は作り置きの定番ひき肉そぼろのエスニック風アレンジをご紹介します。短時間でできて、後々簡単に活用できるので、ぜひお試しください。

万能エスニックそぼろ レシピ

材料

鶏ひき肉 200g
米酢 小さじ1
A)ナンプラー 大さじ1
A)砂糖 大さじ1

※鶏ひき肉は、ももとむねを半量ずつ混ぜています。もも肉のみでも良いです。
※砂糖は、てんさい糖を使用しています。上白糖の場合、まずは半量から味を見て調節を。

作り方

① 点火前のフライパンに鶏ひき肉とお酢を入れ菜箸で全体を混ぜ、火をつけて中火にする。

② お肉の色が変わったらAを入れ、ほぐしながら汁気が飛ぶまで炒める。

ポイント

そぼろをほぐす時、お玉などの底を使ってフライパンに押し当てるとほぐれやすくなります。

③ タッパーに入れて完成! ※保存期間3〜4日

アレンジレシピ①タイ風チャーハン

材料(1人分)

エスニックそぼろ 大さじ1.5
温かいごはん 120g
ナンプラー 小さじ1/4
サラダ油 小さじ1
細ねぎ 大さじ1
卵 1個
酒 小さじ1
胡椒 少々

作り方

① 熱したフライパンに油を引き、溶き卵を入れかき混ぜる。

② 卵の底が固まってきたところで、温かいご飯を入れほぐしながら混ぜる。

③ エスニックそぼろと細ねぎを入れて混ぜる。

④ 酒を入れ水分を飛ばし、最後にナンプラー・胡椒を入れ軽く混ぜたら出来上がり。

関連記事:

ピックアップ

今年のアウターはユニクロで決まり!見つけたら即カゴIN推奨♡おしゃれな「旬アウター」特集
【ダイソー】正直見た目だけ…って思ってました!可愛いだけじゃなかった!便利な収納グッズ
業務スーパーで大人気♡可愛いサイズ感がたまらない!冷凍スイートポテトのアレンジレシピ3選
ショートさんはヘアアレンジでもっと可愛くなる♡「コテで簡単にできる巻き方」8style