かぼちゃのベイクドチーズケーキ

砂糖の代わりにクルルのおいしいオリゴ糖を使用した、かぼちゃのベイクドチーズケーキを作りました。

材料を順番に混ぜていくだけで手軽に作れるお菓子です。

パウンド型を使用することで、カットも簡単で、かぼちゃの風味のやさしいチーズケーキになっています。

by Minamiさん

このレシピの材料


数量:パウンド型 1本(6人分)

クッキー生地(土台)

グラハムビスケット… 100g

北海道よつ葉バター 食塩不使用… 40g

かぼちゃのベイクドチーズケーキ

クリームチーズ… 200g

冷凍かぼちゃペースト… 180g

クルルのおいしいオリゴ糖… 80g

全卵… 1個

薄力粉(ドルチェ)… 20g

生クリーム… 80ml

レモン果汁… 5㏄(小さじ1)

仕上げ

生クリーム… 60ml

クルルのおいしいオリゴ糖… 5g

ハーブ(今回はレモンタイム)… お好みで

下準備


・型にクッキングシートを敷いておく。

・クリームチーズ、卵は常温に戻しておく。

・かぼちゃのペーストは解凍して計量して用意しておく。かたい場合は、レンジで少し温めて解凍する。

・すべての材料を計量しておく。

・レンジの工程が終わり次第、オーブンを170℃に予熱しておく。

型の準備


1.パウンド型の大きさに合うように、クッキングシートをカットする。

辺の短い方に合わせて、ハサミで切込みを入れる。

2.パウンド型に敷き込み、左右の余分な部分は、パウンド型の短い辺に3重になるように入れる。

クッキー生地(土台部分)


1.グラハムビスケットをジップ式の袋に入れて、空気を抜く。

袋の口をしっかり閉めたら、めん棒を転がしながら細かくする(下に清潔なふきんなどをおくと、作業がしやすくなります)。

2.角切りにしたバターを耐熱容器に入れて、ふんわりラップをかけ、600Wのレンジに約50秒~1分間程度かけて溶かす。

3.溶かしたバターを砕いたビスケットの中に入れて、再び袋の口をしっかり閉め、手で袋をもみながら、よく混ぜる。

4.まんべんなく混ざったら、用意しておいた型に入れていく。

5.スプーンの背を使って、空気が入らないように押しながら、平らになるように、型にきっちり敷き詰める。

冷蔵庫に入れて、冷やしておく。

かぼちゃのベイクドチーズケーキ


1.クリームチーズをボウルに入れて、ゴムベラでボウルに押さえつけるようにしながら、やわらかくする。

2.クルルのおいしいオリゴ糖を2回ぐらいに分けながら入れて、なめらかになるまで泡立て器でよく混ぜる。

3.かぼちゃのペーストを入れ、よく混ぜる。

4.全卵を別の小さなボウルに溶いておき、2回に分けて入れ、その都度よく混ぜる。

5.ふるった薄力粉を入れ、粉気がなくなるまで混ぜる。

6.生クリームを入れて、よく混ぜる。

7.レモン汁を加えて混ぜる。なめらかになったら生地の完成。

型に入れる前に一度こすと、さらになめらかになる。

8.用意しておいた型に、生地を入れる。

予熱しておいた170℃のオーブンで約50分間焼く。

*焼き時間はオーブンによって違いますので、調節してください。

9.焼きあがったらケーキクーラー(網)の上に型ごとのせて、粗熱がとれるまで冷やす。

粗熱がとれたら、型のまま冷蔵庫に入れて2時間以上よく冷やす。

*写真は焼きあがった状態。ひび割れがあっても、冷やすとくぼんで、目立たなくなります。

生クリームを泡立てる


1.仕上げ直前になったら、ボウルに生クリームとクルルのおいしいオリゴ糖を入れて、ハンドミキサーなどで8分立てに泡立てておく。

お好みの口金をセットした絞り袋に入れる。

仕上げ


1.冷蔵庫に入れて冷やしておいたチーズケーキを型から取り出し、やさしくクッキングシートをはがす。

*今回はカットしてからお皿に盛り付けるため、まな板の上で作業しています。

2.用意しておいた生クリームを絞っていく(6等分に切りやすいように絞っています)。

3.ハーブを飾って、お皿に盛り付けたら完成。

配信元

cotta
cotta
日本最大級のお菓子・パン作り通販サイト『コッタ(cotta)』 コッタでは、失敗しないレシピ、こどもが喜ぶレシピをたくさん公開しています。 レシピに必要な材料・道具はもちろん、簡単手作りキットまで全部揃うので、初心者さんでも安心してご利用いただけます。
日本最大級のお菓子・パン作り通販サイト『コッタ(cotta)』 コッタでは、失敗しないレシピ、こどもが喜ぶレシピをたくさん公開しています。 レシピに必要な材料・道具はもちろん、簡単手作りキットまで全部揃うので、初心者さんでも安心してご利用いただけます。

ピックアップ

みんな大好き♡ディアマンショコラ
ハロウィンデコレーションケーキのラッピング
*究極の生食パン*
ミルク食パン